メニュー

IKEDA隊長コラム

スタッフと共に熊本へ@エバーフィールド視察

隊長です。

 

熊本・鹿児島・東京の工務店団体集う!

 

先日は、KKN(熊本工務店ネットワーク)&KBN(鹿児島ビルダーズネットワーク)&TBN(東京ビルダーズネットワーク)のJBN地域連携3団体にて熊本視察勉強会を開催しました。*当然なが岡庭建設はTBNです。 

 

今回は主に、TBNとして、木造仮設関連の勉強会から企画したものですが、KBNも合流し熊本の会長工務店、エバーフィールドさんが、ZEBの本社や現在建築中の作業小屋(大工加工場)を建設途中とのことで併せて見学させていただく事ができました。

弊社からは、芹沢隊員、田村隊員、田野隊員も参加し大きな刺激を頂いくことができました。

 

 

 

 

一群の建築は熊本アートポリスという歴史的に建築とまちづくりを手掛けていて、その一環でもあるそうです。

作業小屋は製材を活かした特殊な木組み工法によりアートであり、地域性や職人技術を活かした建築でした。ぜひ完成の際に見学したと思います。 

 

また、エバーフィールドの久原社長や学識者他の方々より、木造応急仮設住宅の配置計画の重要性や、「創造的復興」たる、有事から復興に向けての意識たる重要なレクチャーを頂き、50名近くの参加者、弊社スタッフ共々とても勉強になりました。

*岡庭建設の木造応急仮設住宅への取り組み

 

そして、この集いを機に、様々な出会いと化学反応が生まれたかもです!。
全国の沢山の仲間がいることで、本当に本当に多くの学びができることに感謝感謝です。m(_ _)m。

 

 

 

 

 

 

おかにわLINE公式アカウントスタート→「LINE」

 

 

隊長にちょっと聞いてみようは→隊長の住まいの相談箱へ

 

岡庭の家づくり学校も16年目に突入!(西東京市 一店逸品認定セミナー)

 

おかにわのインスタグラム→「instagram

 

IKEDA隊長「国土交通大臣表彰」拝受関連。m(_ _)m