メニュー

IKEDA隊長コラム

JBN/情報調査委員会へ

隊長です

 

 

先日、工務店の最大団体、『JBN・全国工務店協会の「情報調査委員会」』が開催されました。

 

同委員会は昨年まで、隊長が6年余り委員長を努めて参りましたが、3役を担う関係もあり次なる方へバトンタッチした委員会。

 

「情報調査委員会」は正しく、住宅業界の施策や制度のほか、改正法に関することや他の業界団体の情報など、中央(本部)で得た情報等を地方へ届ける役割を担っています。

 

JBNは全国ほぼ全域に連携団体があり、全国各地域で活動しています。委員会には、その代表たる方々が、本部で出席したり、地方からオンライン参加するなどし、その情報を各連携団体で共有します。今回も50名にも及ぶ方々が出席されました。皆様お疲れさまでした。m(_ _)m

 

 

特に、現在改正が進んでいる、『2025年改正建築基準法』については要注目であり活発な意見も。

 

中央(本部)として先日国交省等と意見交換等の報告を含め、現段階の状況や予想される準備等についても共有しました。

 

*改正法に関してはエンドユーザー様に影響する内容を後日コラム化しますね。

 

その他

 

◯建設DX関連のこと

 

◯各政党委員会出席のこと

 

◯住宅生産者団体のこと

 

◯労働安全関連委員会の状況(*現在、隊長が国交省委員会に出席中)報告

 

◯その他意見交換等

 

を行いました。

 

3ヶ月ごとに開催される同委員会は、情報盛りだくさんなので毎回4時間余りの長時間開催となります

 

でも、10分の休憩をとりつつも、あっという間の4時間なんです。疲れますが・・・・・・・笑

 

それだけ、情報も多いのですが、各地域工務店の代表者の方々との議論が活発な証拠でもあります。

 

という事で、次回は7月開催予定。

 

そして、これらの情報をもとに全国の地域工務店が活性化につながれば嬉しいです!

 

 

 

隊長

 

 

 

 

 

 

おかにわLINE公式アカウントスタート→「LINE」

 

 

隊長にちょっと聞いてみようは→隊長の住まいの相談箱へ

 

岡庭の家づくり学校も16年目に突入!(西東京市 一店逸品認定セミナー)

 

おかにわのインスタグラム→「instagram

 

IKEDA隊長「国土交通大臣表彰」拝受関連。m(_ _)m