メニュー

IKEDA隊長コラム

秋吉隊員設計作が!/東京ゼロエミ住宅事例

隊長です

 

 

東京都環境局の「東京ゼロエミ事例集」が公開されてCACE1として、岡庭建設の事例1作品が掲載されましたー

 

*トピックスにも掲載中

 

東京ゼロエミ住宅 「水準2」として『イコロの家』が掲載です

 

設計作は、設計チーム 秋吉隊員によるもので、事例集にも設計者として掲載されています!

 

ぜひ、東京都のHPから事例としてダウンロードできますので、閲覧並びに参考にして頂けたら幸いです!

 

『イコロの家』「水準2」ですが、断熱性能は「水準3を超える住宅」でもあります。

 

「水準2」の断熱性能UA値=0.6で「水準3はUA値0.46以上」となります。

 

事例にも掲載されていますが『イコロの家』はUA値0.42!なのに「水準2」の扱いに・・・・

 

その理由は・・・・・

 

 

 

 

東京ゼロエミ住宅の肝は、断熱性能だけでなく、エネルギー削減率なんですね。

 

このエネルギー削減率がなかなか大変なんです・・・

 

「水準1」は現在の省エネ基準ー30%エネルギー削減が水準です(ちなみにZEH水準は−20%です)

 

「水準2」は−35%削減で

 

「水準3」は−40%削減なんです。

 

それも、太陽光を除いてなので、正しく建物そのもののエネルギー削減が求められるんです。

 

『イコロの家』はー40%を目指すことも可能性としてはあるのですが、エリア的にプロパンガスであることと、ガスを必要とする暮らし方から故、この部分が残り−5%まで届かなかった理由でもあります。しかしながら、お建て替えで生活スタイルを変えてまで実現するのは?ですね。自らがストレスある暮らしになってしまっては元も子もありませんし、ある意味数字では表せませんが、エコではありません。でも、断熱性能は等級6相当の高断熱であり、ZEH水準を大きく超えるエネルギー削減性能の住宅ですから、胸を張るべき「水準2」を実現したお住いでもあります。

 

補助額も大きいのと、通信簿ではありませんが、最高峰である「水準3」を目指したくなる気持ちもわかりますが、意味ある!胸を張る!「水準2」を知って頂きたく今回の事例提供となりました。参考にして頂けたら幸いです。

 

 

 

隊長

 

 

 

 

 

 

 

おかにわLINE公式アカウントスタート→「LINE」

 

 

隊長にちょっと聞いてみようは→隊長の住まいの相談箱へ

 

岡庭の家づくり学校も16年目に突入!(西東京市 一店逸品認定セミナー)

 

おかにわのインスタグラム→「instagram

 

IKEDA隊長「国土交通大臣表彰」拝受関連。m(_ _)m