メニュー

IKEDA隊長コラム

造作階段10選/IKEDA隊長チャンネル

隊長です

 

 

世の中はGW9連休!とやらですね。既に連休半ばといったところですが。(岡庭建設は5月3日〜7日までの5連休です)今年は、これまでの巣ごもりの鬱憤?をはらすべく旅行に出かけられる方も多いとかですが、ようやく日常が戻りつつありますね。本当に普通である日々のありがたみを実感しています。

 

 

さて、少し時間が空きましたが、、「IKEDA隊長チャンネル」の動画を更新いたしました。

タイトルは「造作階段10選!」と言うことで、岡庭建設が作る木の造作階段の事例を実践紹介しています。

 

なぜ階段を?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、岡庭建設ではほとんどの階段を社員大工等が加工して作っています。当たり前のように思うかもしれませんが、最近では階段は全部工場で加工されていて、それをだけを組み立てることが大工さんの仕事になっています。

 

 

故に住宅建設の大工の技でもある階段加工ができる職人が減ってきているのも現状で、 大工のようで、大工でない人材にならぬよう、私たちは家づくりに携わる社員大工等はこの階段造作加工ができるように取り組んでいます。特に若い見習い大工たちもこの階段が付けれることが加工できることが1つの目標となって、日々住宅建設に励んでいます。と言うことで、階段1つにとっても非常にその難しさもあるし、階段はそれぞれの住宅によってデザイン形状や高さ幅、素材なども異なるのでとても難しいんです。更に、ミリ単位での制度や傾き、溝の彫込やかけ方他、言葉では表しきれないほどの難しさが階段にはあります。

 

その様な、岡庭建設で作っている階段にはどのような事例があるのかを知ってもらいたく、今回の動画にしてみました。GW中のお勉強時間に?(皆さんお出かけ中ですね・・笑)スキマ時間で参考になれば幸いです!。IKEDA隊長チャンネルへGO!

 

 

 

隊長

 

 

 

 

 

 

 

 

おかにわLINE公式アカウントスタート→「LINE」

 

 

隊長にちょっと聞いてみようは→隊長の住まいの相談箱へ

 

岡庭の家づくり学校も16年目に突入!(西東京市 一店逸品認定セミナー)

 

おかにわのインスタグラム→「instagram

 

IKEDA隊長「国土交通大臣表彰」拝受関連。m(_ _)m