メニュー

IKEDA隊長コラム

小金井市で地鎮祭/ハッピーエンディングの家

隊長です

 

 

新たな家造りのはじまりです。

 

「ハッピーエンディングの家」@小金井市

 

ご親族様から受け継いだ土地の中での家づくり。

そして、「終の棲家」として私たちをお選び頂き一緒に家づくりを進めて参りました。

 

「ハッピーエンディングの家」は敷地面積が約25坪とコンパクトな敷地ではありますけども、 その限られた中で豊かな暮らしが築きあげられるよう様々な工夫がなされています。

 

まず暮らし方の目線で行くと、 採光性や通風性をより良くするために、あえて2階にリビングを配置することにしました。終の棲家ではありますが、まだまだお若い住まい手様ですから、2階リビングにすることで豊かな時間を長く過ごすことができより心豊かに、そして健康的に暮らすことができることと思います。

2階がリビングは屋根の空間(三角お屋根の形そのまま)、天井も高く広がりを感じるので居心地も良さそうです!。

 

 

 

その2階の空間の中には、特に仕切りなども設けずに、キッチンやダイニングリビングが一体的につながっていて、家事動線も良いし、目線を遠くに広げられるのも特徴です。そして、くつろいだり少し読書できたりするワークスペースも空などを眺められる 特徴ある居場所になっています。

 

1階は限られた空間ではありますが、玄関が3畳ほどあります。これは住まいの性能が高いからできることですが、この発想は私たちのモデルハウスでもある「ふじまちテラスを見学されたところから、住まい手様から同様の空間をと依頼を受けたものです。土間空間の中に、造作家具(下駄箱)やそして収納と一体的にした造作階段など 広い玄関ホールを生かした空間になっています。

 

住宅の性能部分は、面積的に長期医療住宅の認定を取得することはできませんでしたが住宅性能表示を取得し耐震性能は等級3を、断熱性能は等級6相当を得るなど高性能な住宅は住まいの大きさにかかわらず実現しています。また、ZEHの性能を満しつつも太陽光発電が搭載不要のZEH Oriented(オリエンテッド)の性能を確保しています。

 

そして先日晴天の中で地鎮祭が 執り行われました。いよいよ工事の着手です。

竣工まではまだ少し時間がかかりますが、これまで一緒に家づくりを進めてきた想い具現化する時が来ました。

まだ少し先ですがその豊かな空間や建物が完成するのが今から楽しみです!

お施主様、ご着工おめでとうございます!

 

 

 

隊長

 

 

 

 

 

 

おかにわLINE公式アカウントスタート→「LINE」

 

 

隊長にちょっと聞いてみようは→隊長の住まいの相談箱へ

 

岡庭の家づくり学校も16年目に突入!(西東京市 一店逸品認定セミナー)

 

おかにわのインスタグラム→「instagram

 

IKEDA隊長「国土交通大臣表彰」拝受関連。m(_ _)m