メニュー

IKEDA隊長コラム

蓄電池が災害モードに!

隊長です。

 

先日の台風2号は大型台風で雨、風がとても強かったですね。

 

被災された地域や、お怪我などされた方々へは心からお見舞い申しあげます。

 

台風は、関東には夜中、線状降水帯が発生し長時間に渡る大雨が降る可能性があり、場合によっては避難をと報道でもなされていましたね。自宅も会社も河川のそばではないので、避難するようなことはないと思いつつも、どのような状況になるのかと心配をしておりました。

 

その時、スマホにアラートが・・・・

 

「蓄電池が災害モードで動作しました」とのアプリ通知が・・・

 

    

 

 

そう、弊社モデルハウスである、「ふじまちテラス」は蓄電池を設置しています(アプリをスマホに)。また、雨被害を受けないようにと1M程度架台を設置して高さを増し、 浸水対策を施しています。モデルハウスも浸水エリアではありませんが、気象情報等をAIが認識し、夜中の間に被災した場合のために不足分電力を購入しつつ蓄電池に強制充電をはじめていました。

 

「なんて賢いんだ!」と実感したしだいです。

 

また、翌朝はまだ雨模様でしたが、台風の峠を過ぎ去ろうという頃、通常運転に戻り、「ふじまちテラス」の家電製品等に電気を分配していました。

 

設置の際には災害モードの件、メーカーの方に話は伺っていた気がしますが、すっかり忘れていました・・・・汗 

この様な経験でもう忘れることない、いえ、逆に伝えまくります・・・笑

ということで、蓄電池の新たな魅力を知れたので情報のおすそ分けでしたーm(_ _)m。

 

 

 

隊長

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おかにわLINE公式アカウントスタート→「LINE」

 

 

隊長にちょっと聞いてみようは→隊長の住まいの相談箱へ

 

岡庭の家づくり学校も16年目に突入!(西東京市 一店逸品認定セミナー)

 

おかにわのインスタグラム→「instagram

 

IKEDA隊長「国土交通大臣表彰」拝受関連。m(_ _)m