メニュー

IKEDA隊長コラム

連日の霞が関&理事会日(JBN)

隊長です。

 

いや、あっちー・・・・ですねー。

 

暑い日が続くだけでなく、東京はここ数週間雨粒一つも降っていない状況ですね。

 

路面温度も下がらないので、ここらでひと雨欲しいところです。

 

その、連日猛暑の中で、今週は2日連続で霞が関へ。

 

久々正門から国土交通省入ですが何かと別ジャンルで話題になっていて報道の車も・・。

 

昨日は、改正法等に関することでの来庁でしたが、今回はJBN全国工務店協会 副会長として関係省庁と関連部局一巡。というのも、行政は春だけでなく一定時期に人事異動等もあるので、担当者が変わるたびに都度顔合わせが必要なんですね。これは、団体活動の話ですが。

 

特に2025年には、建築基準法の改正や省エネ法の改正他など、住宅建築等に大きな影響を与える法改正等が数多く控えていますので、情報の確認や、業界団体としての全国の工務店(会員:3000社)の活動等の現状を伝えることは重要なんです。

 

 

 

 

その業界団体でもある、JBN全国工務店協会の理事会が、この照り返しの強い丸の内周辺で開催されました。

全国で、選ばれた理事たち定期開催で集います。

改正法の話や今後の活動方針等、長時間かけての熱い会議が繰り広げられます。

 

イベント的には9月に全国の工務店が一同に集う交流会が「大阪」で開催されます。関西らしい、お笑いに、舞妓さん?に粉もん?等なにやら関西の工務店団体にてユニークな企画も準備されているとかです。併せて、様々な専門委員会企画が◎&全国の工務店仲間に会えるのが楽しみ!
 
という事で今夏は気温と共にイベントや様々な活動が続く熱い夏になりそうです。
 
 
隊長
 
 
 

 

 

 

おかにわLINE公式アカウントスタート→「LINE」

 

 

隊長にちょっと聞いてみようは→隊長の住まいの相談箱へ

 

岡庭の家づくり学校も16年目に突入!(西東京市 一店逸品認定セミナー)

 

おかにわのインスタグラム→「instagram

 

IKEDA隊長「国土交通大臣表彰」拝受関連。m(_ _)m