メニュー

IKEDA隊長コラム

青梅市で地鎮祭/終の住み処

隊長です

 

いやー暑い日が続きますね・・・。

 

先日の新聞記事では、「地球温暖化」という文面から「地球沸騰」たる文面で記事化されていましたが、それほど年々、連続猛暑日に、危険な気温上昇が続く環境状況なのだと思います。我々も住宅産業において、より省エネ、再エネ住宅等を手掛け、温暖化防止に寄与できるよう取り組んでいかなければとより実感しております。

 

 

さて、そのような暑さ厳しい中ですが、先日青梅市にて地鎮祭が執り行われました。

気温の関係もあり、夕時での地鎮祭開催。それでも気温は高いのですが、周りに山々も多く、風なども都市部と違ってひんやり感があり、そこまでの暑さを感じなかったですね。恐らく、朝夕は都市部と異なり涼しさを感じられるのだなーと周辺環境の方々の佇まいを見ていて、勝手にその様に感じた隊長でした。

 

 

そして、暑さは厳しいですが、心晴れやかになる青空の中での地鎮祭が執り行われました。

 

 

 

 

ハウスネーミングはこれからですが、都心で住まいと商いを手掛けているお施主様

 

これまでの、お仕事もそろそろ引き継ぎ、自らは第二の人生をより楽しもう!と「終の住み処」としての家造り。

 

山や川、山の緑に青い空の、美しいのこの地を選び、木と自然素材、安心安全な住まいをと私達にお声がけいただきました。・・涙

 

そうそう、ちょうど一年前くらいだったかな、その時も残暑厳しい中で現地調査を行ったのを思い出しました。

 

あれから約1年、お施主様と設計スタッフが力を合わせ、寄り添い、計画がまとまり本日の日を迎えることとなりました。

 

敷地の利点と住まい手の想いが活かされた個性ある住空間となりそうです。

 

その完成が今から本当に楽しみです。

 

お施主様、ご着工誠におめでとうございます!!

 

 

隊長

 

 

設計:芹沢隊員+IKEDA隊長

工事:森 隊員

 

 

 

 

 

 

おかにわLINE公式アカウントスタート→「LINE」

 

 

隊長にちょっと聞いてみようは→隊長の住まいの相談箱へ

 

岡庭の家づくり学校も16年目に突入!(西東京市 一店逸品認定セミナー)

 

おかにわのインスタグラム→「instagram

 

IKEDA隊長「国土交通大臣表彰」拝受関連。m(_ _)m