メニュー

IKEDA隊長コラム

おかにわの国産構造木材動画公開/ウッディーコイケ

隊長です

 

すこし・・・いえ、とっても間が空きましたが、「IKEDA隊長チャンネル」(*チャンネル登録もm(_ _)m)

 

久しぶりの更新です!今回の動画は

 

「構造材を見に行こう!!」

 

そう、この初夏に岡庭建設の国産構造木材を提供している、秩父の「ウッディーコイケ」さんを訪れた際の模様を動画にしました。住宅に主に利用される、「柱」「梁」他、成形材を目にすると、どこにでも販売されている構造材料に思われますが実際にはそうではないんですね。その道程は命をかけた人たちの想いも・・・

 

 

山に木を植林し、管理育て上げ、伐採、製材、そしてプレカットされ住宅の構造材として提供されるのですが、中々その長い時間軸を誰も目にすることがありません。

 

そこで、今回の動画では、一連の流れをダイジェストでまとめてみました。この機会に、1本の柱などがどのような道のりを通じて素材になっていくのかを知って頂ければ幸いです。

 

何はともあれ一度ご覧あれ!

 

 

隊長

 

 

 

 

 

 

おかにわLINE公式アカウントスタート→「LINE」

 

 

隊長にちょっと聞いてみようは→隊長の住まいの相談箱へ

 

岡庭の家づくり学校も16年目に突入!(西東京市 一店逸品認定セミナー)

 

おかにわのインスタグラム→「instagram

 

IKEDA隊長「国土交通大臣表彰」拝受関連。m(_ _)m