メニュー

IKEDA隊長コラム

「和國商店」DAIKANYAMA  TーSITEへ

隊長です

 

先日ですが、2023年10月03日(火) – 10月31日(火) DAIKANYAMA  TーSITEで開催されました

 

「中原淳一的生活」展を見学してきました。*すでに会期終了

 

同展の中には、「和國商店」の折り鶴等が販売されているんです。

 

「和國商店」は、弊社の鈑金会社の1つでもあるウチノ鈑金がその匠たる手業技術をいかし鈑金商品として販売している部門。

 

その商品が主催者の目にとまり今回の出店に至ったそうです。

 

晴れ舞台!!

 

長きにわたり、弊社の家造りにも携わる鈑金職人の活躍ですから、早速代官山へ!

 

代官山といえば、建築家 槇文彦氏の名作でもある「ヒルサイドテラス」が有名ですね。若き頃、何度も訪れた記憶があります。

 

その頃を思い出しながら、ヒルサイドテラスを抜けた先に、DAIKANYAMA  TーSITEが。 建築的にも◎

 

 

 

 

その中に展示販売

 

銅板製、真鍮製、緑青銅板製の3種の折り鶴が、素材美で輝いておりました。おっと、鈑金 牛も・・・・・

 

最近は国内だけでなく海外からの注文も多いとかですが、一職人が手掛けてきた取組が、社会的評価を受けとても嬉しく思います。いえ、尊敬します!。

 

嬉しい気持ちを堪能しつつ、折角なので代官山周辺を散策。

 

おっと、駅そばに何やら独創性あるマンション&商業施設が・・・・

 

オープンしたばかりの隈研吾設計の「フォレストゲート代官山」(写真はオープン前)

 

和國商店の晴れ舞台を見学しつつ、隈研吾氏の作品を目にする・・

 

R6年1月オープン予定の「和國商店」(隈研吾監修+設計施工 岡庭建設)の縁を改めて感じましたー。

 

 

 

隊長

 

 

 

 

 

 

 

 

おかにわLINE公式アカウントスタート→「LINE」

 

 

隊長にちょっと聞いてみようは→隊長の住まいの相談箱へ

 

岡庭の家づくり学校も16年目に突入!(西東京市 一店逸品認定セミナー)

 

おかにわのインスタグラム→「instagram

 

IKEDA隊長「国土交通大臣表彰」拝受関連。m(_ _)m