メニュー

IKEDA隊長コラム

木ノベチームと既存改修見学&所沢カレー

隊長です

 

 

近年、既存住宅のリノベーション(弊社では木ノベーションの商標)のお声がけを大変多く頂いております。m(__)m(感謝であります)

 

これまでの、新築やリフォーム、そして数多くの「性能向上リノベーション」を手掛けてきた経験を評価頂けていて嬉しく思います。

 

ですが、常に学びは大切です。社内で勉強会を開催するだけでなく、工務店仲間の現場を訪れたりして学びを共有することもあります。

 

先日も、工務店仲間のリノベーション現場を訪れ、断熱改修の新たな方法などもレクチャー頂きました。

 

既存住宅はとにかく、各住宅ごとに建物の状態が異なります。これらを見極め計画から施工まで進めるのはとても大変で、正直新築住宅以上に頭を悩ませることも頻繁なんです。

 

正しく、経験を要するのが「リノベーション」!その経験も弊社では蓄積されてきています。→おかにわリフォーム工房

 

そうですね・・お医者さん(内科医)でいえば、手術経験を技術の評価指標にすることもあるかと思いますが、リノベを経験する建築士も同様だと考えていただければです。

 

また、このような仲間の手術?ではなくリノベ現場を見ることで、新たな手法や、既存住宅の状態(人で言えば人体ですかね)との兼ね合いを学ぶことが出来ます。

 

今回も木ノベスタッフ共々大kな学びを頂きました。

 

 

 

 

 

↑写真は木ノベチームのスタッフと現場前の腹ごしらえ・・・笑

 

所沢にあるカレー屋さん、「オオグシ カレー堂」にてランチタイムたるランチミーティングです。

 

何やら、別のスタッフの行きつけ?のお店とかで事前に木ノベチームにてリサーチ済みからの来店でした・・・・・笑

 

この段取りの良さも、技術力の一つかもしれませんね。

 

また、木ノベチームの、リノベ完成住宅が続きそうです。ぜひ、お披露目の際にはご覧頂きつつ、カレーの話題に触れてみていただけたらです。

 

 

 

 

隊長

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おかにわLINE公式アカウントスタート→「LINE」

 

 

隊長にちょっと聞いてみようは→隊長の住まいの相談箱へ

 

岡庭の家づくり学校も16年目に突入!(西東京市 一店逸品認定セミナー)

 

おかにわのインスタグラム→「instagram

 

IKEDA隊長「国土交通大臣表彰」拝受関連。m(_ _)m