メニュー

IKEDA隊長コラム

子育てエコホーム支援事業がスタート

隊長です

 

先日新たな住宅の支援事業について各省庁から発表がありました

 

「子育てエコホーム支援事業」

 

【目的】エネルギー価格などの物価高騰の影響を受けやすい子育て世帯・若者夫婦世帯による高い省エネ性能を有する新築住宅の取得や、住宅の省エネ改修等に対して支援することにより、子育て世帯・若者夫婦世帯等による省エネ投資の下支えを行い、2050年カーボンニュートラルの実現を図ることを目的とした事業です。*国土交通省HPより

 

 

昨今国内で為替や、原油の関係他で物価高が続いています。

数多くの、建材から構成される建築物にもその余波は及んでいて、特に若年層の建築費負担にも影響があります。

それらを鑑み、国から継続の支援事業が打ち出されたということですね。

 

◯事業名の通り、子育て世代の支援ですから対象者も決まっていて以下となります。

 

・子育て世帯:18歳未満の子を有する世帯 若者夫婦世帯:夫婦のいずれかが39歳以下の世帯

 

◯新築は①長期優良住宅や②ZEH住宅など質の高い住宅でカーボンニュートラルに寄与する仕様が求められます。

 

◯リフォームは

①住宅の省エネ改修

②改修や機器交換等

 

の工事となります。補助額は↑の資料(各省庁のHP)をご確認ください。

 

正直リフォームは、「良質なストック社会!」に向けてもう少し大胆な補助を期待したいところでしたが・・・・・・・

 

◯対象日は経済対策関連の閣議決定が11月2日以降となります。*予算額に達した時点で終了となります。

 

近々に新築工事や一定のリフォーム、リノベ工事が始まる方々は対象になるかなど確認されたらと思います。

 

まずは情報まで!

 

 

隊長

 

 

 

 

 

 

 

おかにわLINE公式アカウントスタート→「LINE」

 

 

隊長にちょっと聞いてみようは→隊長の住まいの相談箱へ

 

岡庭の家づくり学校も16年目に突入!(西東京市 一店逸品認定セミナー)

 

おかにわのインスタグラム→「instagram

 

IKEDA隊長「国土交通大臣表彰」拝受関連。m(_ _)m