メニュー

IKEDA隊長コラム

ありがとうの家/社内検査完了

隊長です

 

今週末、杉並区で建築中でした「ありがとうの家」がついに完成し、お披露目会を迎えます!

 

そして、お披露目会の前に行われるのが社内建物検査です。

 

≒60項目に及ぶ検査内容を、社内検査参加メンバーで手分けして検査していきます。(写真は社内検査中)

 

手前味噌ながら、ほぼ満点の完成度!。

後は最終清掃等、披露目会後の対応他をしっかり施し、引き渡しに向け残作業を対応して参ります。

 

さて、折角ですから「ありがとうの家」の見どころポイントを少々・・・詳しくは「ありがとうの家」イベント申し込みページで

「ありがとうの家」は、延面積25坪ほどで東西に長い長方形の住宅。

その細長いポテンシャル空間を活かし広々とした豊かな空間となりました。

 

都市部の住宅密集エリアですから2階リビングとし、特有の高くなる屋根空間を取り込み、かつ天井には無垢杉材を張り、木と自然資材を堪能できる空間を設えています。また、空間と素材感だけでなく住宅性能もしっかり!

 

■ 認定長期優良住宅取得/設計性能評価書取得

■ 耐震等級3等級(最高等級)

■ 断熱性能等級6/一次エネルギー消費量等級6(最高等級)

■ 東京ゼロエミ住宅 水準2

 

公的住宅性能の評価書等や併せて性能の高い住宅から助成制度のなども活用しています。

 

また、断熱性能が高いことから、パッシブ冷暖たる床下エアコンも入れる事により、室内の温度環境も安定的にしていくことが考えられた住宅でもあります。当日は、気温も低くなる予報ですので、床下エアコンの試験運転も含めお披露目会では稼働させる予定です。建物見学と併せ、あったか体感していただければ幸いです。

 

「ありがとうの家完成お披露目会」2024年1月20日(土)〜21日(日)

詳細、お申し込みはこちらから 

 

 

隊長

 

 

 

 

 

 

おかにわLINE公式アカウントスタート→「LINE」

 

 

隊長にちょっと聞いてみようは→隊長の住まいの相談箱へ

 

岡庭の家づくり学校も16年目に突入!(西東京市 一店逸品認定セミナー)

 

おかにわのインスタグラム→「instagram

 

IKEDA隊長「国土交通大臣表彰」拝受関連。m(_ _)m