メニュー

IKEDA隊長コラム

隈研吾氏監修/「和國商店」ついにプレス発表

隊長です。

 

隈研吾氏が記者会見で語った

 

「世界で最も技術の高いとさる日本の板金技術だからこそ立体的な表現を可能とする」印象的な言葉でした。

 

18日(金)は、板金の折鶴や壁掛けオブジェの製作販売事業を展開する株式会社ウチノ板金の職人や手仕事職人にこだわりつくりあげた「和國商店(わくにしょうてん)の建物完成披露記者会見が行われました。

 

(隈研吾建築都市設計事務所のデザイン監修・プロデュース+板金施工:ウチノ板金・建築設計施工:岡庭建設)

 

 

 

 

 

大勢の報道陣が集まるなか、あえてローカルな自治会館を会場にして記者発表(東村山市長も出席)に完成した和國商店にてインタビューや来賓等を迎えてのフォトセッションタイムに出待ちインタビューを。築52年の空き家を性能向上させると共に、監修された板金技術の立体化を表現するべくデザインと質の両立にむけ、関係者がポジティブに取り組んでいたのはとても印象的でした。また、一言ではとても表せませんが、設計施工の重圧や本日の完成披露記者会見まで一緒に取り組んでききたスタッフには本当に本当に感謝であります。そして、ここから対応し得た技術は何よりも大きな財産。隈研吾さんが記者会見の際にコメントしていましたが、地域の活性化や循環は地元の職人技術を活かしてこそ。私達も得た様々な知識や技術を引き続き地域の豊かな住生活ににつなげなけいきたいと思います。まずは関係者の皆様本当に本当にお疲れ様でした。m(_ _)m

 

2024年1月19日OPEN!

「和國商店 オフィシャルサイト」

 

 

 

 

おかにわLINE公式アカウントスタート→「LINE」

 

 

隊長にちょっと聞いてみようは→隊長の住まいの相談箱へ

 

岡庭の家づくり学校も16年目に突入!(西東京市 一店逸品認定セミナー)

 

おかにわのインスタグラム→「instagram

 

IKEDA隊長「国土交通大臣表彰」拝受関連。m(_ _)m