メニュー

IKEDA隊長コラム

京阪神木造住宅協議会へ@大阪

隊長です

 

先日、久しぶりに大阪に行ってまりました。半年ぶりかな。

バカンスではないのですが・・・涙

しかし、大阪の街の近代化は凄まじいですね。迷子になっちゃいます・・。

万博までもあと一年あまりですしね。

 

全国の工務店団体JBNの関西地区の連携団体「京阪神木造住宅協会」の2024年総会に出席するためなんです。

(JBNは全国で約100程の連携団体から構成される団体)

 

また、総会にお招き頂きつつ、次年度の建築基準の改正等を含めた基調講演を打診され、

自社取り組みならびにJBN副会長の立場として「2025年の法改正とその対応」の講演をさせていただきました。

京阪神の日置会長は本部理事でもあり、日々理事会等でもご一緒しています。

無事総会が終了したことも嬉しく思います。

 

 

 

 

特に、改正建築基準法は大きな改正でもありますから、会員の方々からも特に着目度が高いことと、同改正法関連では、団体の役職者として霞ヶ関に行くことも多いので、中央の情報を地方に伝達する意味も含めてお話しさせていただきました。

 

主に

◯工務店が主に手がける木造2階建住宅への影響とその業務対応他について

◯構造の確認方法が分類化されていることとその活用方法

◯建築確認申請の審査方法の改定とその対応

◯省エネ法義務化によるその対応と準備方法

◯アスベスト関連

◯大工育成関連

◯その他

 

諸々約80分でお話させていただきました。とてもこの時間では話しきれませんので、ポイントを上げながらではありましたが、今後の家づくりや社会等に寄与してもらえればです。ということで、バカンスではなく団体副会長としてのお仕事の一幕でした。

でも、折角なので建物探訪しつつ学びも・・・です・・・m(__)m

 

 

 

 

 

 

 

おかにわLINE公式アカウントスタート→「LINE」

 

 

隊長にちょっと聞いてみようは→隊長の住まいの相談箱へ

 

岡庭の家づくり学校も16年目に突入!(西東京市 一店逸品認定セミナー)

 

おかにわのインスタグラム→「instagram

 

IKEDA隊長「国土交通大臣表彰」拝受関連。m(_ _)m