メニュー

IKEDA隊長コラム

青梅市で社内検査/「釜飯なかい」も?

隊長です

 

先日青梅市で建築中でした「香梅のいえ」の社内検査が執り行われました。

 

60項目にも登る、建物内外の確認をスタッフと手分けして確認していきます。

 

そして、よりよい家造りのために更なる可能性も同時に検討していきます。

 

これまでの取り組みから「香梅の家」も引き続き完成度の高い住まいに。

 

◯木材を重くも軽くも見せる設計デザイン・木材の利用の仕方→設計:芹沢隊員

◯より良くデザインを活かしより質を高める納まり技術采配→現場→田村&飯島隊員

◯そのポテンシャルを汲み取り活か木材と空間を活かす大工技術→坂井棟梁(社員大工)

 

今回も関わるスタッフみなでつくりあげた気持が建物にあらわれていました。お見事です!。

 

*キッチン家具、窓枠からつながりパッシブ冷暖家具へ連続する鴨居。

自由な設計技術と、木を扱い造作できる技術があるからこそのデザインです。

 

 

 

そのご褒美?といいますか、折角青梅での建築でしたので、若干足を伸ばしてランチミーティングへ!

 

奥多摩にある「釜飯なかい」へ(主に設計チームと関わった工事チーム)

 

隊長は鶏釜飯を頂きました。さすが名店の味!とても美味しゅうございました。

 

青梅はやや遠かったですが、距離に関係なく日頃の技術力を発揮してくれたことに感謝・・・涙

 

引き続きスタッフ共々、飽くなき取り組みから一歩でも半歩でも技術力を向上させ、社会のお役に立ちたいと思います。

 

 

隊長

 

「香梅のいえ」 東京都青梅市

設計:芹沢隊員+IKEDA隊長

工事:田村隊員+飯島隊員

大工:坂井棟梁(社員大工)

 

 

 

 

 

 

 

おかにわLINE公式アカウントスタート→「LINE」

 

 

隊長にちょっと聞いてみようは→隊長の住まいの相談箱へ

 

岡庭の家づくり学校も16年目に突入!(西東京市 一店逸品認定セミナー)

 

おかにわのインスタグラム→「instagram

 

IKEDA隊長「国土交通大臣表彰」拝受関連。m(_ _)m