メニュー

IKEDA隊長コラム

建築物の省エネ性能表示/IKEDA隊長チャンネル

隊長です。

 

GWいかがお過ごしでしょうか。

 

お出かけする方もいれば、今年は統計的に自宅で過ごす?方も多いとか(TV情報レベルですが)。

 

その様な中で動画やインスタなど、スマホ片手に自宅で有意義な時間を過ごされている方も多いのではないでしょうか。

 

この機会に自宅購入を!建設に向けて勉強しようかな?・・そろそろ手狭で引っ越しでもと考えられている方

 

「建築物の省エネ性能表示」制度が2024年からスタートしたのご存知ですか?

 

以前、コラムでも書きましたが、20204年4月以降、新築の分譲住宅や賃貸住宅には、省エネ性能を表示することが原則求められることになっています(4月以降の建設許可物件)。

 

まだまだ、物件数が多いわけではありませんが、今後不動産ポータルサイトでは目にすることが増えてくると考えられます。

 

そこで・・・・

 

 

IKEDA隊長チャンネルで「性能表示ラベル」ってなんだ?と題して動画にしてみました。

 

建築物の性能表示は、建物のエネルギー効率や環境への影響を示すための制度で、建物の所有者や入居者は、エネルギー効率の高い建物を選択し、適切な改善を行うための情報を得ることができる制度です。

 

詳しくは、以前のコラムと合わせ動画をご覧あれ。m(_ _)m

 

 

隊長

 

 

隊長にちょっと聞いてみようは→隊長の住まいの相談箱へ

 

岡庭の家づくり学校も17年目に突入!(西東京市 一店逸品認定セミナー)

 

おかにわのインスタグラム→「instagram

 

IKEDA隊長「国土交通大臣表彰」拝受関連。m(_ _)m