メニュー

IKEDA隊長コラム

原則?太陽光発電設置が要件に/東京都

隊長です。

 

東京都が原則?太陽光発電設置へ???

 

先般のコラムでも書きましたが、令和6年10月から、東京都の住宅制度でもある「東京ゼロエミ住宅」の認証を受ける住宅は原則太陽光発電の搭載が要件化されます。

 

でも、中には立地や建物規模等から「我が家の屋根に太陽光のるかな?周りに高い建物があって日影になりそう・・・」

 

そのような、疑問を持たれている方も多いのではないでしょうか。

 

そこで、今回の「IKEDA隊長チャンネル」では「太陽光発電は必須?東京ゼロエミ住宅 太陽光発電設備設置要件化」について公開させていただきました。

 

この要件化には屋根の面積が影響します。

 

方位も影響します。

 

制度施行前ですが、すでに家造りを進められている方も一定数おられると思いますので、予算に影響したり

 

設置に様々な不安を抱えられている方々もいらっしゃると思いますので参考になれば幸いです。

 

では「IKEDA隊長チャンネル」ご覧あれ

 

あっ、「チャンネル登録」と「いいね」ボタンもどうぞよろしくお願いします。m(_ _)m

 

 

隊長

 

 

 

 

隊長にちょっと聞いてみようは→隊長の住まいの相談箱へ

 

    隊長のインスタグラム→「instagram」

                       

おかにわのインスタグラム→「instagram

 

IKEDA隊長「国土交通大臣表彰」拝受関連。m(_ _)m