メニュー

スタッフブログ

よつやHOUSE、完成お披露目会開催しましたー!(後編)

 

よつやHOUSE 建物完成お披露目会。

 

開催レポート、後編です。

 

前編では外観〜玄関〜1階部分をご紹介させていただきました。

 

 

 

2FはオープンなLDKと水まわりを配置、普段の生活のメインの空間となります。

 

 

 

 

外とつながるウッドバルコニーや

ロフトの吹き抜けの効果もあり

ゆったり開放的な空間です。

 

気持ち良さそう〜、羨ましい!!

 

 

 

 

 

 

ロフトはこんな感じ……。

 

 

 

 

よつやHOUSEは階段を中心としてぐるぐる回遊できるような間取りです。

 

 

 

 

 

リビングから階段をはさんで通側には壁面いっぱいのの収納部。

 

キッチン側(写真手前)には食品庫として利用、小型家電も置けるようにしています。

 

ご来場いただいた方からも

 

「これいい!我が家もこんな感じにしたい!」

 

などの嬉しいお声も多くいただけました。

 

 

ちなみにここの通路にものれんを掛けられるようにしてありますよ〜。

建具をつけないことで、出し入れが簡単!

コスト削減につながります。

 

ただ建具がついていた方が荷物が隠れてスッキリとして見えるのと、
ほこりも被りにくいのでお掃除面では楽かもしれません。

 

 

 

 

ここはお好みや生活スタイルに合う合わないがあると思いますので設計時にご相談くださいね。

 

 

 

おや、あの壁の向こうはなんだろう・・・

 

 

 

 

ワークスペースです!

 

 

 

 

 

在宅でお仕事される時に使われるようです。

 

 

収納棚で仕切られた空間なのですが上部が少し開いています。

 

 

 

 

 

ワークスペース側からみると、少し上部が空いていることで圧迫感も減ります。光も差し込みいい感じ。

 

視線は気になりません。遠くで生活音がほどよく聞こえる半個室空間で集中できそうでした。

(完全にこもりたい方には不向き・・・?)

 

 

リビング側からみると、視線が抜けるので奥行きを感じられます。(より広々と感じませんか?)

 

 

 

 

※無理やり比較してみました

 

 

 

などなど、一部のみのご紹介でしたが
完成お披露目会に実際きてご体感いただけると様々な発見があります。

 

使っている素材感や仕様を確認するだけでなく、

間取りや実際の広さや高さなども体感できます。

 

 

「12畳ってこのくらいか〜」

 

「高さ900mmって以外と〇〇なんだね」

 

 

○畳、○㎡、など数値だけで判断されるのはなかなか難しいと思います。

 

また、間取りや窓の位置、周りの設えでも、寸法の感じ方は異なってきますので

迷われている方は、一度見にきて体感してもらうのをオススメします!

 

 

 

広報 佐藤