メニュー

スタッフブログ

ポータブル電源、買いました。 その6

前回、40%(400ワット )貯まった電気。
早速、その電気で家電を動かしてみようと思います。

 

ですが、ここで当たり前といえば当たり前のことを発⾒。
コンセントに繋いでいる家電しかダメなんですよね。
つまり
オール電化のIHヒーターとか、スイッチでパチパチつける照明とかは無理。
(コンセントが⾒つからないので…詳しい⽅はできるのかな?)

 

そうなるとポータブル電源を使える家電は限られてきます。
出来るものを考えると
洗濯機、アイロン、ストーブ、炊飯器、空気清浄機、スマホ、PCの充電…ぐらいでしょうか。

 

早速、家族分のスマホ(3台)、PCを充電していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

画像では一台しかつないでません(;^_^A

 

 

結果、その容量によって違いはあるかと思いますが、1~2時間ほどで100%まで充電できました。

 

残量を⾒ると、10%ほどはへったかな?
ソーラーで発電しながら、充電していたので数字は正確ではありません。でも、思った以上に消費電⼒は少ないのかもといった印象です。

 

災害時、避難所でもスマホやPCの充電でコンセントの順番待ちが⼤変だという話も聞きます。
天気さえ良ければ、充分⾃分で充電できる。
これは⾮常にありがたいことですね。

豊村

 

岡庭グループでは、土地や建物からファイナンシャルプランニングまで幅広いサービスを行っています。