メニュー

スタッフブログ

インボイス開始1年前 その10

早くお知らせする必要があると思い、連続投稿になってしまいました。

 

フリーランスの業界がインボイス反対の声を上げ始めたとき、インボイス制度延期か?とも言われていました。

 

ですが、事務的な作業を少し楽にしてあげる(それも期間制限付き)けど、インボイス制度はやるよ。

ということですから、結局フリーランスや個人事業の職人さんの救済にはなってないのです。

 

平成元年から始まった消費税制度ですが、30数年間非課税事業者が存在していました。

それを急になくすのは、乱暴すぎるような気がします。

 

もっとも、インボイス制度利用するなら課税事業者になってください。利用しないなら非課税事業者のままでいいですよ。というあくまでも非課税事業者の選択に任せています。

でもインボイス制度を利用しないなら仕事を依頼しないという可能性がある以上、選択なんてあってないようもののような気がします。

 

豊村

頭を抱えて悩んでいる人のイラスト(男性)

 

岡庭グループでは、土地や建物からファイナンシャルプランニングまで幅広いサービスを行っています。