メニュー

IKEDA隊長コラム

緑を見に行く(植栽選び)〜課外授業〜

昨日6月3日(土)に行われた、家造り学校課外授業「緑を見に行く見学会」

 

いわゆる植栽選びです。

 

岡庭の家造りでは、街並みと、自らの暮らしを豊かにするために、緑を植えることを

 

大切にしています。ですから、プランニングのときから緑を入れる位置なども

 

考慮しながら計画しています。

昨日も、これから家造りを始める方から、現在進行中の方々まで大勢で緑を見に行きました。

 

日差しの強い一日でしたが、造園屋さんは緑に囲まれているので、木陰や森林の影響で

 

涼しさを感じます。その代わり蚊が多いですが・・・笑

 

場所は、おかにわワークス(職人ネットワーク)でもある、平井園さんです。

 

シンボルツリーには、ジュンベリーがいいか、イロハモミジがいいか・・・

 

実のなる木、花が咲く木、紅葉する木など

 

植える位置と見える位置、常緑と落葉などを含め設計時点に方向性を決めていきます。

 

そして、実際に育った木々を見ると、なんとなく我が家に迎え入れたい木々が見えてきます。

 

そう、木々も家族!という事で、家造りは家だけでなくお庭や景色づくりにもなると

 

いうことなんです。正しく長きに渡り暮らしのパートナーでもありますから大事なことなんですね。

 

という事で、皆様それぞれ、隊長とチーム岡庭、そして平井園さんのアドバイスを貰いながら

 

木々を選定してまいりました。このイベントは秋にも開催されますので、時間のある方やOBの皆様は

 

秋の「緑を見に行こう!」で決めて行きましょう。

 

そして、これから家造りを始める方々は、開催される完成見学会等で、街の景色となる植栽たち

 

を現地で御覧くださいね。さーどの様な木々が選ばれ植えられたのか、お楽しみに!

 

園内を探索中に、何やら気になる木?が・・・・・

 

キリン? 薪の木がキリンの形をしています・・。

 

自然の木々たちと共にこのファンタジーさが新鮮でした・・・笑

 

 

隊長