メニュー

IKEDA隊長コラム

家づくり学校1時間目1月/2018年

先週開催された、家造り学校1時間目

 

そう言えば、2018年最初の家づくり学校でしたね。

 

今年も、1時間目の家造りの進め方や、2時間目のしっかりつくる家他様々な

 

カリキュラムで進めて参りますから、しっかり家造りの考えかたを学んで頂ければです。

 

=さて、恒例の今回の参加者の皆様のご感想等です=

 

◯何も知らない所からお話くださって、大変参考になりました。

 

◯自分の安心する空間をもちたいなーと強く思いました。

 

◯なんとなく頭で感じる事でも、「学校」として教えてもらうことで頭の整理や

 何を元に家造りを考えて行けば良いのかが分かった。

 

◯素人では気が付きにくい、窓のあり方、効用も具体的に分かった。

 

◯これまで、デザイン、予算ばかりを気にしていましたが、そればかりではなく、今後の自分たちの

家のあり方にも重点をおいて家造りを考えていこうと思いました。

 

 

 

以上、参加された皆様それぞれ、気がつけれる事や、物事を整理して今後の進め方の

 

ヒントになったようですね。皆様お疲れ様でした!。

 

次回は2月18日(日)「家造り学校2時間目〜しっかりつくる家〜」が開催されます。

 

ぜひご参加下さいね!。→お申込サイトはこちら

 

 

隊長

 

 

 

 








こちらの記事もどうですか?:


    おかげさまで「家づくり学校」は、西東京市から認められた学校になりました!   家づくり学校も10年目へ! これまでに延べ…


     おかげさまで「家づくり学校」は、西東京市から認められた学校になりました!  西東京市一店逸品事業  よいもの発見!逸品…


      家づくり学校のじかんわり 家づくり学校の時間割とシラバスです! きになる? どんなお話しかな? 家づくり学…


      おかげさまで西東京市の一店逸品に選ばれました!!       10月 家をつくる上で 何が大切な…


     ドイツのエコロジー博士たち(全員女性)が作った自然塗料1972年に、ドイツで数人のエコロジー博士たちが「温故…