メニュー

IKEDA隊長コラム

外断熱団体でおはなし&札幌名建築

北海道札幌へいって参りました。

 
外断熱に取り組まれる「ソトダン21」様主催(北海道の工務店ネットワーク)
のオープン勉強会とのことで、家造りから家守り、リフォームや不動産とワンストップで
取組んでいる弊社の取組を知りたいと依頼され今回の札幌での講演となりました。
 
北海道は誰もが知るとおり、寒冷地です。住宅の断熱も壁の中だけでなく、外断熱といって
建物の外側ににも断熱材を貼るのが主流ということで、このような団体があるようです。
 
主催:ソトダン21 後援・北海道ビルダーズ協会 協力:(株)札促社、(株)北海道住宅新聞社他
 
シンプルに自社の取組をお話するので、中身としてはとても話しやすいですね。
私達の取組が少しでも参考になれば幸いです。
 
今回、私と一緒に講師を務めたもう人方は、北海道ビルダーズネットワーク、武部建設の
武部社長。工務店団体JBNでもご一緒しておりますが、北海道で長きに渡り、大工
希望者を地域から受け入れ、そしてしっかり育てて上げていく取り組でも有名です。
 
私としては、武部社長のお話を聞けるのを楽しみに札幌に来たというのが本音です・・笑。
 
武部建設さんは、大工が減少する中で、若い大工を歴史的に集め続け、育て活躍される取組
について改めて聴講でき学ぶことが出来ました。弊社も現在10代の大工見習いが三名入社
しております。学んだことと今後もさらなる情報交換を基に大工、職人を育成していかなけ
ればと、話手として参加ながら学び多き一日でした。
 
2日目は名作建築の旅!それはまた明日
 
 
 
隊長