メニュー

IKEDA隊長コラム

家造り学校1時間目11月/2018

家造り学校11月が25日に開催されました。

 

今回は体調不良の方も少なく、ほぼ満席の中での開催となりました。

 

昨今、消費税10%・・・・のことも気になり始める方々も増えてきたようです。

 

8%のときに建築するべきか、それとも増税後に建築するべきか・・・・

 

その答えは、・・・と家づくり学校の際にもお話させていただきますが、関心事項でもありますね。

 

特に今回は、比較的土地探しから始める方が多く参加されました。

 

参加者に合わせ、土地探し重要ポイント満載での家づくり学校1時間目

 

「駅近い、角地で土地選びすると家造りは失敗する・・・・」その訳は・・

 

そして、少し学ぶことで家造りがうまく進む方法とは。

 

何時も以上に時間をかけ土地探し、家造りの「いろは」をお伝えさせて頂きました。

 

 

参加者様のアンケートより(抜粋)

 

 

◯土地の大きさやLDKなど部屋の数ではない・・と言う発想が参考になりました。

 

◯知らなかっと事を含め、家づくり=◯◯◯◯と言う事を教わりました。

 

◯季節のこと、窓のこと、今までに考えたことのない新たな視点を得ることができました。

 

◯何を勉強して良いかわからず、インターネットで進めれている本を読んできたが、まず

 家造りの進め方、どの方向に進んでいるのかの判断が出来るための勉強が必要だと言うこ

 とが学べた。まず考えるべきこと他大事なことがわかった。

 

 

等々

 

この旅も、参加者皆様それぞれ、土地探し、家づくりにおけるポイントや視点等を学んでいただける

事ができたようです。ぜひ今後の家造りに活かして頂ければです!。

 

 

次回は1,2月開催で現在準備中です。→イベントページをチェック!

 

 

ご参加頂いた皆様お疲れ様でした!

 

 

 

 

隊長

 

 

岡庭の家づくり学校も11年目(西東京市 一店逸品認定セミナー)

 

 

おかにわのインスタグラム→「instagram]  

「#岡庭建設」「#okaniwastyle」「#おかにわ2017」

 

 

お問い合わせは→「お問い合わせフォームへ」

 

隊長へのご相談は→『住まいの相談箱へ

 

 








こちらの記事もどうですか?:


      おかげさまで「家づくり学校」は、 西東京市から認められた学校になりました!     西東京市一店逸品事業  よいもの…


    「木箱の家」の家づくりがそのまま分譲に。 おかにわで人気のセミオーダー住宅「木箱の家」。この「木箱の家」が土地…