メニュー

IKEDA隊長コラム

YKKリノベーションフォーラム2019

令和10日目、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

今回の隊長コラムは「登壇依頼」についてです。

 

 

 

窓メーカーのYKKさん主催の「YKKAP リノベーションフォーラム2019」が国内

 

6会場(北海道・仙台・東京・名古屋・大阪・福岡)が開催されるそうで、その福岡

 

会場での基調講演を依頼されました。(2018年は東北地方で登壇しました)

 

という事で、今回の福岡会場では初顔合わせ3名で登壇&パネルディスカッション

 

する関係で、事前に打合せを。

 

 

「ホームズくんのLIFULL HOUME’Sへ」

 

イベントのモデレター(司会者的)されるのが、テレビのCM等でも放映されている

 

「LIFULL HOME’S」さん。そのLIFULL HOME’S総研の所長様との顔合わせを含め本社

 

にお伺いいたしました。麹町近くの既存オフィスをリノベーションした建物らしいです。

 

 

いやーなんともおしゃれ。1階はエントランスとカフェになっていていて、街に?都市に

 

開かれています。

 

 

2階はコワーキングスペースや、シェアオフィスで24時間利用できるそうです。

 

都会のオフィスでこれからのあり方かもしれませんね。打合せに来て、とても勉強に

 

なりました。

 

本題からはずれましたが、このような素敵な場所で当日の打合せをm(_ _)m。

 

さて、そのフォーラムでは「工務店のリノベーションやストック活用」のお話を

 

させて頂く予定です。昨今リノベーションが流行り?いえ、中古や既存住宅の活用

 

手段が増えてきたということもあります。リノベーション会社が増加傾向にある事も

 

一員しているかも知れませんが、住まいの多様性が生まれてきたということですね。

 

でもこの既存住宅をリノベするなどは、とても専門技術がいるんですね。なぜかと

 

言うと、家のコンディション状態がまちまちだからなんです。当たり前ですが・・。

 

ここの見極めが工務店である岡庭は比較的強いんですよねー。

 

 

「雨漏りした家」「シロアリに食べられている家」が・・・

 

最近の建物ですと、雨漏りとかシロアリに・・・と言う事例は減りつつありますが、

 

メンテナンスを怠ると、雨漏り等を起こす可能性が高まります。そう、家の維持管理

 

状態によって、家のコンディションも異なるということです。綺麗に、オシャレに、

 

格好良くリフォーム、リノベーション!と多額のお金をかけたのに雨漏りしてた、シロアリ

 

に・・となってしまうと、場合によっては投資した費用が無駄になってしまうことも。

 

 

「工務店はリノベーションが得意」

 

工務店は、地域、街の住まいを新築したり、リフォーム、リノベしたり、時には雨漏りした

 

シロアリに食べられたなど、建築だけでなく暮らしで困っている住まいのメンテなども手がけて

 

います。そう、既存の住宅に古くから携わっているからこそ、コンディションを比較的に見極め

 

られる可能性も高いんですね。築年数によってもイメージできることもあります。その時代に

 

使われた建材、高度成長期に建築された分譲住宅。なんとなく時代と建築のあり方でイメージ

 

できてしまう場合もあります。皆がそうでは無いですが、おかにわ建設の場合は地域で長く工務店

 

を手がけてきている(間もなく50年目)。そして、設計事務所を解説し設計することも可能。

 

設計力・施工力で総合的な力で対応できるのが強みの一つでもあります。

 

福岡では、事例を含め、そのようなお話をさせて頂く予定です。

 

 

 

 

フォーラムの詳細はYKKのHPを御覧ください。

 

 

 

 

隊長

 

 

 

 

 

 

 

隊長にちょっと聞いてみようは→隊長の住まいの相談箱へ

 

岡庭の家づくり学校も11年目(西東京市 一店逸品認定セミナー)

 

おかにわのインスタグラム→「instagram]  

「#岡庭建設」「#okaniwastyle」「#おかにわ2017」

 

お問い合わせは→「お問い合わせフォームへ」