メニュー

IKEDA隊長コラム

熱海でゼロエミ住宅?

先日熱海で建設職人労働団体「全建総連」さんの仕事学習会にお呼ばれし

 

講師を努めさせていただきました。

 

お題は「東京ゼロエミ住宅」について

 

熱海駅につくと、梅雨時期にもかかわらず最高の天気。熱海の青空が気持ち良いですねー。

 

と入っても、このまま会場に直行なので寄り道すらできません・・涙。

 

 

「東京ゼロエミ住宅とは?」

 

 

 

会場は、熱海の某ホテルにて。

 

全国から集まる100名を超える組合の担当者たち。今後全国各地域の仕事対策

 

を検討される方々のようです。

 

ここで、隊長からは今年から始まる「東京ゼロエミ住宅」についてその中身と事例を含め

 

お話させていただきました。東京ゼロエミ住宅は消費者の方でも分かりやすい指定された、

 

断熱材や窓、設備機器を採用することで、家庭の消費エネルギーを30%も削減できてし

 

まう、ワンランク?いえ3ランクぐらい上の省エネ住宅を実現できてしまいます。

 

(岡庭の家造りでは大きな変更もなく実現可です。)

 

全国から集まる方々に、東京都の施策でもある省エネ住宅の話をしても・・・・

 

と思うかもしれませんが、この分かりやすい、ハイレベルな省エネ住宅は全国各地の行政や

 

事業者、そして消費者の目安になる住宅性能だと思います。

 

と、その様なお話をさせていただきましたが、思いの他に参加者皆様に高評価をいただけた

 

ようです。何事においてもわかり易さは大事ですねー。

 

セミナー終了後、観光もお土産買う時間もなく、新幹線に駆け足で乗り込み帰郷です・・涙。

 

 

 

隊長

 

 

 

 

隊長にちょっと聞いてみようは→隊長の住まいの相談箱へ

 

岡庭の家づくり学校も12年目に突入!(西東京市 一店逸品認定セミナー)

 

おかにわのインスタグラム→「instagram]  

「#岡庭建設」「#okaniwastyle」「#おかにわ2018」