メニュー

IKEDA隊長コラム

東京ゼロエミ住宅/要綱が公開

「東京ゼロエミ住宅」のこれからが徐々に見え始めました。

 

 

2019年1月に「東京ゼロエミ住宅」が東京都から発表され

 

そして、先日7月5日に「指針」と「要綱」が発表されました。

 

東京都環境局HPへ

 

 

 

 

 

「指針」は東京ゼロエミ住宅の水準等が示され

 

「要綱」は東京ゼロエミ住宅の水準に達している旨の認証を所得するための

 

定義やその手順、申請方法等が示されたものです。

 

これにより、明確に「東京ゼロエミ住宅」となるべく全ての中身が公開された

 

ことになります。これにより、認証機関の選定等が今後行われ、予想ですが

 

秋から冬次期にかけて、申請が可能になるのではないかと思われます。

 

 

【気になる補助制度・・・】

 

東京都が既に補助制度を行う旨を公言していますので、補助事業も併せ持って

 

進められることになると予想されます。ただ、いつから募集になるのか、どの様

 

な方法で進めるのかなどは未だ公開されていません。

 

事業が発表されましたら、いち早く弊社HP、ブログ等でもお知らせしていきますね。

 

まずは、その基本となる、要綱の公開のお知らせでした。

 

 

 

隊長

 

 

 

 

 

 

隊長にちょっと聞いてみようは→隊長の住まいの相談箱へ

 

岡庭の家づくり学校も12年目に突入!(西東京市 一店逸品認定セミナー)

 

おかにわのインスタグラム→「instagram

 

#岡庭建設」「#okaniwastyle」「#おかにわ2018