メニュー

IKEDA隊長コラム

東京ゼロエミ住宅/東京サイト

6日の午後13:55〜テレビ朝日系「東京サイト」にて東京都の最新の省エネ住宅「東京ゼロエミ住宅」についてコメントさせて頂きました。

 

落語家、林家きく姫さんのアテンドで2時間あまりの撮影でしたが見事に3分に収めて放送。テレビ局は流石プロですね。この様な形で番組がまとまってしまうんですから・・・。

 

 

 

 

 

番組では玄関ドアほか東京ゼロエミ住宅の水準紹介の一部しか放映されませんでしたが、上図の様に住宅の様々な部位で水準が定められています。大きく2つに分けると「建築」と「設備」水準に別れます。

 

「建築的水準」・・まさしく建物そのもの

 

・壁の断熱材の水準ーガラス繊維系の場合約10センチ前後(断熱材の素材性能値によって異なる)

 

・屋根断熱の材水準ーガラス繊維系の場合約20センチ前後(断熱材の素材性能値によって異なる)

 

・窓等開口部:一般窓は製品系ですと、アルミ樹脂複合ガラスサッシ、ドアも一定の断熱系ドア

 

「設備的水準」・・家に取り付く設備を高効率なものに

 

・照明器具はLEDにす一部室内にセンサー付を)

 

・給湯器ー潜熱回収型を採用(高効率タイプ)

 

・エアコンーリビング等メインとなる部屋に高効率エアコン1台を設置(省エネラベルで☆☆☆☆以上)

 

・水栓ー水栓は節水栓を仕様を採用

 

 

 

などなど、詳細は細かな水準値が決められていますので、規定以上となるものを採用ください。

 

詳しくは→「東京ゼロエミ住宅とは」にて水準詳細を御覧ください。

 

 

また、東京ゼロエミ住宅で建設する際に東京都から助成制度があります。

 

東京ゼロエミ住宅ー70万他

 

詳しくは弊社にお問いかけください。申し込まれる方も多いので! →「こちらのページでも詳しく」

 

 

 

*仕様は変更される場合もございますので詳しくは東京都環境局にお問い合わせください。

 

 

撮影時は以上の話も入れながら撮影しましたが・・・・・・

 

しっかり、専門用語が削りとられ都民に対して分かりやすい番組になっていました。・・・・笑

 

番組放映後youtubeにも公開されていますので、見逃した方は「YOUTUBE 東京サイト」

 
 
隊長