メニュー

IKEDA隊長コラム

三鷹のゼロ・エネルギー住宅/地鎮祭

週末に地鎮祭が執り行われた「三鷹のゼロ・エネルギー住宅」

 

秋晴れ、雲ひとつ無い中での式典でした。

 

おっと、祭壇の向こうにも・・・・・

 

そうなんです、縁あって4年ほど前にご親族の住まいも、おかにわ建設で手掛けさせて頂きました。

 

ご親族のお住まいも長期優良住宅かつ省エネ性能の高い住まい

 

そして、更に・・・

 

コラムタイトルどおり、「ゼロ・エネルギー住宅」なんです。

 

「三鷹のゼロ・エネルギー住宅」は、住まい自体の省エネ性能が高く、断熱性能も最新の平成28年度省エネ法以上かつ、住宅の消費エネルギー(省エネ基準)も住宅そのもので30%以上削減されています。

 

その性能の高い住宅に、太陽光を利用することで、住まいで消費されるエネルギーが相殺することを可能としています。東京では屋根の大きさに限りがあるので、ゼロエネにすることは地方と比べ難しいことと、必ずしもゼロになる必要はないかと思いますが、少しでもエネルギー削減、省エネ化を図ることは大切だと思います。CO2削減、気候変動防止にも寄与しますからね。

 

省エネだけを目的にしているわけではなく、当然ですが、敷地のポテンシャルとお施主様の想いをミックスし生まれた豊かな暮らしへの答えが導き計画されています。

 

その想いが形になるときがいよいよやってきました。

 

春先の完成が今から待ち遠しいですね。

 

まずはそのスタートライン、地鎮祭が終了!

 

「三鷹のゼロ・エネルギー住宅」のお施主様、ご着工おめでとうございます!!!

 

 

隊長

 

 

 

 

隊長にちょっと聞いてみようは→隊長の住まいの相談箱へ

 

岡庭の家づくり学校も12年目に突入!(西東京市 一店逸品認定セミナー)

 

おかにわのインスタグラム→「instagram

 

#岡庭建設」「#okaniwastyle」「#おかにわ2018