メニュー

IKEDA隊長コラム

床下エアコン/パッシブ冷暖の家

なんだか、細々忙しい今日この頃・・すっかりブログUPも遅くなりました。

 

 

さて、11月16日(土)〜17日(日)に開催された「下高井戸パッシブ冷暖ハウス」

 

おかげさまで、大変多くの方々に足を運んでいただきました。

 

おかにわがつくる「木の家」

 

おかにわがつくる「性能高い家」

 

それらに加え、新たに「床下エアコン」を設置した「おかにわパッシブ冷暖」を採用したお住いです。

 

住まいの性能が高いゆえ、エアコン一台で家中を暖房してしうという手法なんです。

 

 

 

 

こちらがその「おかにわパッシブ冷暖」(階段下の空きスペースを利用してます)

 

主に冬の暖房用としてエアコンの熱を床下に送り床暖房として利用するんです。

 

ガス等の床暖房が主流ですが、意外とガス代などエネルギー消費が大きいんですね、

 

そこに、高性能なエアコンの機種が増えた昨今、このエアコンを冬の期間に稼働させたままにしておき、一台のエアコン

 

で床だけでなく概ね家全体を温める手法として利用しているんです。

 

この仕組にすることができるのも、家そのものの性能が高いからできることなんですね。

 

見学会の両日も稼働し、体感差はありますが、その暖かさを感じられたのではないでしょうか。

 

現在、同システムを採用したお住まいが数件計画されていますから、来年の見学会の際にぜひ体感してみましょう!。

 

 

 

 

 

隊長