メニュー

IKEDA隊長コラム

木箱の家/なかまち@西東京

なかまちの家(木箱の家シリーズ)が先日、嫁がれましたー、いやいやお引渡しとなりましたー。

 

昨今の情勢でお披露目できないお住まいもいくつかありますが、住まい手様の想いの込められた家々。

 

「なかまちの家」は

 

薪ストーブのある暮らし。大きな空間、吹き抜けを介して家中にその熱を送り続けることができます。

 

これも、断熱性能が高い(東京ゼロエミ住宅使用)からこそできる空間です。

 

ただの吹き抜けでは面白くないので、ワークスペース等の居場所も併設しています。

 

床に抜けたスペースがありますが、ここから猫ちゃんが歩いてみたり

 

座る人が足を伸ばしたり、ぶらぶらさせることをイメージしています。

 

 

 

階段も住まいの居場所

 

1段目を家具として設え、引き出しがしまわれています。座ることもできるし、モノもしまえる階段。

 

その1段目を介して、2階、吹き抜けへと登っていきます。どうです、ユニークな空間や居場所でしょ!。

 

 

 

其のような記事をフェイスブックでも書きましたが、思いの外「いいね」が多かったです・・・・笑

 

独創性ある暮らしの「良さ」が伝わったのかもしれませんね。

 

 

 

 

隊長

 

 

 

 

おかにわLINE公式アカウントスタート→「LINE」

 

 

隊長にちょっと聞いてみようは→隊長の住まいの相談箱へ

 

岡庭の家づくり学校も12年目に突入!(西東京市 一店逸品認定セミナー)

 

おかにわのインスタグラム→「instagram

 

隊長が令和元年に「国土交通大臣より表彰」を拝受致しました。m(_ _)m