メニュー

IKEDA隊長コラム

立川GREEN SPRINGS(グリーンスプリングス)VOL1

梅雨明け前の先日、立川にOPENした「立川GREEN SPRINGS(グリーンスプリングス)」

に行ってみました。と言ってもただ遊びに行ってきたのではなく、学びをしにです・・笑

 

 

立川GREEN SPRINGSって?

「新しいまちのかたち」

心にもからだにも健康的なライフスタイルをテーマにした施設。
「都心と自然が交差する」緑豊かな多摩エリア、立川という豊かな立地を活かした未来型の文化都市空間でもあります。

 

あいにくの天候でしたが、ビル、建物よりもパブリックスペースに植えられた緑、屋上庭園が象徴されていて公園中に建物が存在しているかのようです。(上の写真も2階の空中庭園)

 

住宅もそうですが、建物だけが主張するのではなく、空や緑、自然と重なり合うことでその佇まいがより豊かなものになるのだと思います。建物大小に限らず、この佇まい感を体感することが私達建築士にとっても感性を磨き上げる大切な行動、という事で学びに来ていることを主張しておきます・・笑

 

 

立飛?

で、どこがこの施設を運営しているのか?と調べてみると「立飛ホールディングス」

モノレールの駅名のもなっている「立飛」

そう、もともと、この辺りは、立川飛行場があって、その跡地を所有管理しているのが立飛ホールディングスだそうです。東京ドーム21個分、広大なエリアを所有していて、近くにある「ららぽーと」等もその敷地内に施設があるようです。立川駅につながるモノレールや、商業施設、大阪なおみ選手も試合をしたドーム立川立飛も所有されているそうです。

 

正しく、この立川の街の発展と街づくり、未来都市に向けた中心的企業なんですね。

という事で、店舗「TAKEOFF-SITE」の中には飛行機が・・・・。グッズも・・。

 

 

FM局も

私達のまち西東京市にも「FM西東京」たる地域FM局があり、最近、西武新宿線「田無駅」にサテライトスタジオができましたが、この多摩エリアは、地域FM局が盛んなエリアでもありますね。

 

こちら「FM立川」も「TAKEOFF-SITE」の中にあり、ここから放送がされていました。

街づくりと地域がしっかりコラボしているいい関係ですね。お店との関係性も◎ブースのシンプルなデザインも◎ですね。勉強になります。

 

 

 

施設には30店舗あまりが連なる

建物と緑の関係性が素敵なグリーンスプリングス。その中にはさり気なく、おしゃれに30店舗ほどが分散しつつ連なる感じがいいですね。あまり多摩エリアでは見ない?オシャレ感です。

モノレール側は表参道?と思わせるような都市施設と緑と店舗が一体的です。グリーンスプリングスには金融機関「たましん」さんの本店も移転してきていて社会インフラも一体的、このまま立川駅に繋がりがあるのも街づくり、都市計画の緻密さを感じます。

 

そして、このグリーンスプリングスには何とホテルや劇場まで・・・

いやワクワクします・・・・笑

 

 

つづく

 

 

 

 

隊長

 

 

 

おかにわLINE公式アカウントスタート→「LINE」

 

 

隊長にちょっと聞いてみようは→隊長の住まいの相談箱へ

 

岡庭の家づくり学校も12年目に突入!(西東京市 一店逸品認定セミナー)

 

おかにわのインスタグラム→「instagram

 

隊長が令和元年に「国土交通大臣より表彰」を拝受致しました。m(_ _)m