メニュー

IKEDA隊長コラム

立川GREEN SPRINGS(グリーンスプリングス)VOL2

立川GREEN SPRINGS(グリーンスプリングス)VOL2

 

ソラノホテル

立川GREEN SPRINGSには、飲食の商業施設の他に、ホテルや劇場も併設されています。

同じ多摩エリアなので、宿泊することはないかなーと思いますが、ゆとりがあれば一度は宿泊してみたい好奇心はありますね。そのくらい素敵なホテルです。

多摩エリアで、エントランスから客室、ロケーションをここまでデザインしたホテルは余り記憶にはない、それほどしっかり設計されたホテルだと思います。(私が偉そうに言うことではないですが・・)

客室を見学することはできないので、折角ですから、最上階のラウンジ「ルーフトップバー」へ

 

ルーフトップバー

ネーミングそのまま、最上階に位置する「バー」。昼の時間帯でしたの「カフェ」としてオープン。

訪れた時の天気がイマイチでしたので、青空とはいきませんでしたが、ガラス腰に眺められる昭和記念公園や多摩エリアが一望できるロケーション。晴れている日は富士山がくっきり見えるそうです。

これは意外でしたね。都市部での高層建築では、ビル群と併せた富士山等を眺める展望スペースはいくつもありますが、多摩エリア、それも西部に向けてみる景色を眺めるスポットにするるとは・・素晴らしい!。富士山だけでなく、青空と多摩の緑がめに映るのでしょうね。また、天候の良いときに訪れて見たいと思います。

 

水辺は池?でなくて、プールだそうです。水面と街が一体となる景色はいいですね。

バーにいながら景色を楽しめ、バーやプールなどそれぞれの居場所、時間を過ごせるも楽しめる。

行ったことはありませんが、シンガポールのマリナーベイサンズのようです。

 

 

居心地の良い空間と居場所

屋外のプール手前に設置されている円形のソファーもパノラマで座れて景色が眺められる。

内部は屋外、ガラス面に向けてソファーが設置、対面にも椅子がありますが、ホテルスタッフの方が、「天候は良くないですが、景色を見て座って頂きたい」と、ソファーに座ることをアナウンス。座る場所だけで居心地の良さだけでなく、その建物のもつ大切さが改めて伝わるということですね。ハードだけでなく、ソフトも素晴らしい。

『立川ステージガーデン』

ホテル以外にも「立川ステージガーデン』たる劇場も併設。

何やらイベントが開催されていましたが、興味あるイベントではなかったのでスルーしましたが。

劇場エントランスの壮大な空間を堪能してきました。

GREEN SPRINGSにある建物は、軒天井に合計で約5000m2分の「多摩産材」(多摩産材認証剤)が仕様されているそうです。節の少ないかなり良い部分の材が仕様されているような・・。

 

東京西部の顔、玄関でもある「立川」

多摩エリアの発展と未来への可能性を感じられる建築、スポットだと思います。

お盆休み等で、立川エリアに行く際にはおすすめのスポットですから一度訪れてみてはいかがでしょう!

 

 

隊長

 

おかにわLINE公式アカウントスタート→「LINE」

 

 

隊長にちょっと聞いてみようは→隊長の住まいの相談箱へ

 

岡庭の家づくり学校も12年目に突入!(西東京市 一店逸品認定セミナー)

 

おかにわのインスタグラム→「instagram

 

隊長が令和元年に「国土交通大臣より表彰」を拝受致しました。m(_ _)m