メニュー

IKEDA隊長コラム

オンライン&リアル家造り学校1時間目/9月

少し時間があきましたが、先週9月最後の家造り学校1時間目が開催されました。

 

オンライン化の恩恵と言いますか、会場はソーシャルディスタンスの関係で3組のご参加なのですが

 

オンライン上では7組方々にご参加頂くことができました。m(_ _)m

 

という事で、家造りの1丁目1番地。家造りの進め方をしっかり学んで頂きました。

 

 

 

今回は特に「土地」からの家造りを進める方が8組と、比較的場所、立地選びからの参加者が多いのが特徴でした。

 

この家造り学校1時間目は、正しく土地探し、ただの土地探しでなく、今まで気がつくことのない土地探しのできる「視点」を知って頂

 

いております。講義の中でも「角地、駅近いで土地探しをすると、家造りは上手くいかなくなる」 えっ?。

 

なぜならば・・・

 

その様な要素を学べるのも、この家造り学校1時間目の特徴でもあります。

 

 

此度も、参加された皆様からのコメントを一部紹介しますと・・。

 

 

◯勢いと自分たちの直感だけでバンバン動いていたので、そもそもとして最初に必要とされる知識が得られました。

 

◯お家を長持ちさせる上で気を付けることや、どの部分に目をつければ良いのかなどを知ることができた。

 

◯家族につがせる家を購入したいと思います。

 

◯家造りにおける大事なことが学べた。

 

◯やることが明確になった。岡庭建設の考え方が良くわかった。

 

◯見学の際に、テーマを決めて目的意識を持ってみていくと、学び力がアップすることなど。

 

◯良い暮らしを作るポイントが少し掴めた気がしています。

 

◯様々な施工事例を紹介していただき、希望の家がイメージできたから。

 

などなど、皆様それぞれに気づきがあった模様です。

 

この気が付きそうで気が付けない、家造りの1丁目1番地。

 

ぜひ、実践に活かしていかれれば幸いです。

 

 

 

隊長

 

おかにわLINE公式アカウントスタート→「LINE」

 

 

隊長にちょっと聞いてみようは→隊長の住まいの相談箱へ

 

岡庭の家づくり学校も12年目に突入!(西東京市 一店逸品認定セミナー)

 

おかにわのインスタグラム→「instagram

 

隊長が令和元年に「国土交通大臣より表彰」を拝受致しました。m(_ _)m