メニュー

IKEDA隊長コラム

オンライン&リアル家造り学校1時間目/4月2021

2021年4月の「家づくり学校1時間目」が日曜日に開催されました。

 

今回は 全員の方がオンライン、計11組の方々が参加されました。

 

家造りの1丁目1番地「進め方」を学びます。

 

1月にも書きましたが、最近参加される方々の傾向としては一言で「情報過多」。SNSの発達からか・・。

 

そして、情報を整理できる方と、そうでない方に大きく分かれます。

 

その傾向を踏まえ、15年目を迎える家づくり学校1時間目は、「家造りの進め方」と「情報整理役」の2面役で進めています。

 

 

 

 

今回も様々な感想や要望等も頂いております。(抜粋)

 

●何から始めたら良いかという漠然とした不安から、情報を集め続けていましたが、・・家づくりにとって一番大切なのだという事を教えて頂きました。

 

●どんな部屋を作るか、どんな間取りにするか、床暖房か全館空調かなど、機能や形をどうすかの議論ばかりしてきたが・・、その根底にある「どんな暮らしがしたいか」をもう一度しっかり話し合おうと思いました。

 

●家作りに関して目的、0番地を認識できた。

 

その他、質問として

 

・どの様な季節に建設するのが理想か・・・

 

・予算への考え方

 

・リフォームか新築か・・・・

 

参加者皆様と一緒に進め方を学び、考え方を整理して、そして今抱えている?を解決していく。

 

家造りの進め方で大切な方法を学びしれたと思います。

 

ぜひ、今後の家造りに活かしていただければ幸いです!

 

次回は「家づくり学校2時間目」でお会いしましょう!! *2時間目からの初参加も◎です。

 

 

 

隊長

 

 

 

 

 

 

 

 

おかにわLINE公式アカウントスタート→「LINE」