メニュー

IKEDA隊長コラム

災害リスクがあると長期優良認定されない

隊長です

 

今回は情報提供です。

 

現在、長期優良住宅の認定基準の見直しが進められています。

 

その中で、災害リスクのある立地では「認定対象外」とする方向とのことです。

 

 

資料:国土交通省HPより

 

災害リスクのある立地とは・・・・

 

災害リスクのある土地とは、土砂災害、津波、洪水等との記載があります

 

具体的な内容はまだ決まっていないようですが

 

熱海伊豆山地区で発災した土砂災害のような、特に災害の危険性が高いエリアや危険性が高いエリアでは認定対象外や対策が求められるとのことです。

 

当然、長期優良住宅は50年、75年、100年と長きに渡り住み続ける住宅ですから、その住まいが長期間持続できない場所では・・・・

 

と言うことなのでしょう。

 

御存知の通り、昨今これだけ自然災害が多発していますから住まいの持続性を含め、この項目の検討は納得できるものだと思います。

 

あとは具体的にどの様な内容になっていくのか・・・・・

 

予想ではありますが、近いうちに「隊長チャンネル」(YOUTUBE)で語りたいと思います。

 

まずは、土地探等、物件探しをされている方もいますから、これらの情報を意識、確認しながら選定していただければです。

 

心配な場合は、相談箱からご相談くださいね。

 

あくまでも現段階の情報ですが、参考になれば幸いです。\(^o^)/。

 

 

隊長

 

 

 

 

 

 

 

おかにわLINE公式アカウントスタート→「LINE」

 

 

隊長にちょっと聞いてみようは→隊長の住まいの相談箱へ

 

岡庭の家づくり学校も12年目に突入!(西東京市 一店逸品認定セミナー)

 

おかにわのインスタグラム→「instagram

 

隊長が「国土交通大臣より表彰」を拝受致しました。m(_ _)m