メニュー

IKEDA隊長コラム

省エネ法オンライン講座テキスト作成を

隊長です。
 
省エネ住宅(断熱性能)の義務化へ!
 
と国のロードマップが掲げられ、誰一人取り残されることのないようにと、今から10年ほど前に国の事業で、住宅省エネ技術者向けの講習会が全国で開催されるようになり、これまでに13万人以上の建築技術、労働者の方々が受講されてきました。
 
そして、2030年、カーボンハーフ、2050年カーボンニュートラルに向けて今後住宅、建築物における野心的な省エネ推進が加速してまいります。
 

 

 

そんなこんなで、隊長も委員に選ばれテキスト作成のお手伝いを手掛けて9年目。
 
2021年度版の建築物省エネ法の仕様基準ガイドブックが完成しました。全国の設計事務所、建設事業登録者の手元にそろそろ届いている頃かと思います。
 
今年のガイドブックは、テキスト通りに断熱材や、設備を選択すると基準に適合する住宅を設計することができる、分かりやすさを重点に構成しています。
技術者の方だけでなく、建材流通の方々と建設事業者のコミュニケーションツールにも利用可能かな。
また、このテキストツールをベースに更に高性能な断熱性能を目指すことに利用できそうです。(新たな発想が・・笑)
 
間もなく、弊社も制作協力させていただいた、施工動画も配信されます。m(_ _)m。
 

10月からの審議会からの閣議決定→国会→法改正。様々準備が同時並行で進んでいる関係で、超急ピッチで今回のテキスト作成に至りました。

 

すでに工務店仲間からも、分かりやすい!と高評価の言葉も頂いています。・・・嬉

 

ちょっぴり社会に貢献できた気がしている隊長でした・・・笑

 

 

興味ある方は→「改正建築物省エネ法オンライン講座」

 

 

 

隊長

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おかにわLINE公式アカウントスタート→「LINE」

 

 

隊長にちょっと聞いてみようは→隊長の住まいの相談箱へ

 

岡庭の家づくり学校も12年目に突入!(西東京市 一店逸品認定セミナー)

 

おかにわのインスタグラム→「instagram