メニュー

IKEDA隊長コラム

熊本で講演

隊長です
 
先週、熊本県の工務店団体KKN(熊本工務店ネットワーク)からのお声がけで、講師として熊本へ!。
 
2年ぶりの飛行機移動。すっかり乗り方を忘れてしまいそうなくらい、久しぶりの羽田空港発です。(朝イチ)
 
久しぶりついでの試練とでもいいましょうか、この日この時間に限って、雷雨、悪天候・・・・
まー欠航にならず助かりましたが、お陰様で緊張感もっての離陸となりました・・汗

 

 

雲を抜けると、気持ちの良い青空・・・・・・その下に厚い雲が・・。

 

 

 

熊本地震の木造仮設住宅関連で来て以来です。。久しぶりの熊本空港は新たな空港開発で仮設状態に、駅に来ると熊本駅はすっかり見違える駅に変身していました。全く景色が変わったような・・・。そして、久しぶりの熊本ラーメン・・◎

 

さて会場は「熊本産業展示場 グランメッセ熊本」。こちらで勉強会の開催です。

 

 

 
内容は「建築業界の最新情報と動向について」と題して事例等を併せお話させて頂きました。
工務店団体JBNの連携団体として勉強会、定例会、情報伝達等、60社以上で活発な活動をされていて、災害時にも木造仮設住宅で大活躍。逆にいろいろ勉強させていただく事も多かったです。また、みんな仲がいいのも印象的でした。
 

 

 
折角の熊本入ということで、会長工務店である、エバーフィールドさんの事務所と現在進行中の、くまもとアーポリス事業で行っている 木材加工場のでモックアップ(1/1・・驚)を見学させていただきました。完成したら圧巻かつ大注目の加工場ですね。 また訪れたいと思います。
 
という事で、前後のスケジュール&仕事もあり、熊本旅行とはいきませんでしたが、オンラインではなくリアルで講演、ディスカッションできるのは何とも言えない喜びを久しぶりに感じることができました。
FACE TO FACEはやっぱりいいね。
 
 
帰路便も超緊張感のある、着陸状況でした・・・怖
 
 
 
 
隊長
 
 

 

 

 

 

 

 

 

おかにわLINE公式アカウントスタート→「LINE」

 

 

隊長にちょっと聞いてみようは→隊長の住まいの相談箱へ

 

岡庭の家づくり学校も12年目に突入!(西東京市 一店逸品認定セミナー)

 

おかにわのインスタグラム→「instagram

 

隊長が「国土交通大臣より表彰」を拝受致しました。m(_ _)m