メニュー

IKEDA隊長コラム

西東京市役所で講演します。/12月1日市報

隊長です。

 

 

市の依頼で地元西東京市で講演することになりました。

 

テーマは「知っておきたい!省エネ住宅 ~新築・リフォームのポイント~」

ということで、脱炭素時代に向けての新築住宅、そして既存の住宅の省エネ化について事例等を用いながらお話する予定です。

 

市からの打診は直接ではなく、西東京市→東京都へ相談→JBN/全国工務店協会へ相談→隊長へ相談の順・・・・近くにいるけど遠回りの依頼でした・・・笑

 

12月1日号 西東京市市報9面にも掲載されましたので、今後の新築やリフォームをご検討の方々はこの機会に、これからの住宅のあり方を是非知っていただければ幸いです。

 

「イベントページでも告知しています」

 

 

 

 

 

 

新築も、リフォームも当然、皆様の価値観により、求める住宅デザインや機能性、設備等もあるかと思います。しかしながら、住宅に大きな費用を投資する際には、これからはより高性能な断熱性能や省エネ性能を含めて検討していただきたいと思います。

 

地球温暖化?、脱炭素?、高断熱高度省エネ?

 

私一人の力では・・・そこまで建築費もないし・・・

 

少し「自分ごと」に思えないこともありますが

 

年々、「自分ごと」になっていきます。

 

昨今のインフレによるエネルギー高騰問題もさることながら、電気ガス代の高騰(上がり続ける)

今後は中国の様に消費エネルギー量が定められ一定量を使うことができなかったり、環境負荷に応じての税制など、これから先、どの様な状況になるかは未知数です。

 

でも2030年にはカーボンハーフ(CO2削減率ー46%)、2050年にはカーボンニュートラルを達成する必要が出てきます。これに間に合わないとなると、さらなる対策が求められことになるでしょう。

 

話がやや長くなりましたが、この先に起こりえる社会課題を見据えた上でも、高断熱、省エネ住宅にしていくことは必要なんです。

 

少ないエネルギーで暖かく、涼しい家。温度差をへらす、健康でいる。

その様な、高断熱、省エネ住宅にすることの様々なメリット等も含めお話できればと考えています。

 

まだ資料を作成していませんが、地元西東京市、地域住宅に少しでも寄与できれば幸いです。

 

 

 

隊長

 

 

 

 

 

 

 

おかにわLINE公式アカウントスタート→「LINE」

 

 

隊長にちょっと聞いてみようは→隊長の住まいの相談箱へ

 

岡庭の家づくり学校も12年目に突入!(西東京市 一店逸品認定セミナー)

 

おかにわのインスタグラム→「instagram

 

隊長が「国土交通大臣より表彰」を拝受致しました。m(_ _)m