メニュー

IKEDA隊長コラム

お墓の設計

隊長です

 

 

 

今回は、私的なお話でm(__)m。

 

 

先日、母の命日、法事を執り行いました。月日が経過するのは早いなーと改めて実感下次第です。

 

法事は外部でしたので、身内も集まりお寺様と一緒に故人との日を思い起こす時間を過ごさせて頂きました。

 

 

さて、↓の写真は墓石なのですが、職業柄といいますか、墓石も当時設計させていただきました。(遅くなった親孝行・・汗)

 

 

墓石なのですが、故人が居心地の良い場でありますようにとの思いを込め

 

平屋、3寸勾配屋根形状として細かな図面を作成して墓石屋さんで加工していただきました。

 

うっすら白い部分が大きな開口部なんです・・・・・・笑  (バーナー加工)

 

 

 

そして、意外と拘ったのが棟の部分。(屋根のてっぺん)

 

しっかり建物の筋、線を見せるため、軽くさり気なくを大切にに3㍉程度の微妙な高さで設計してみました。(墓石やさんには無理な注文他、ご苦労をかけましたが・・・)

 

 

実物の住宅を親のために設計してあげることはできませんでしたが、今はこの場で楽しく暮らしていてくれていると思います。

 

という事で、木造住宅だけでなく「墓石住宅」の設計例でした・・・笑。  二度とできませんが・・・汗

 

 

 

 

隊長

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おかにわLINE公式アカウントスタート→「LINE」

 

 

隊長にちょっと聞いてみようは→隊長の住まいの相談箱へ

 

岡庭の家づくり学校も14年目に突入!(西東京市 一店逸品認定セミナー)

 

おかにわのインスタグラム→「instagram

 

隊長が「国土交通大臣より表彰」を拝受致しました。m(_ _)m