メニュー

IKEDA隊長コラム

目黒で地鎮祭

隊長です。

 

 

目黒区であらたな家造りが始まります。ハウスネーミングはこれからですが・・・・。「(仮)KEN2(けんけん)の家」→隊長の頭に浮かんだ・・思いつきです・・笑

 

敷地延長、いわゆる旗竿形状の敷地のポテンシャル&住まい手様の想いが活かされた何処にも存在しない個性ある空間。

 

家族の集いや、それぞれの居場所。四方囲まれた敷地から2Fリビングを介して陽・風・空・庭と応答しながらより居心地の良い住まいになりそうです。

 

Kーはお施主様のイニシャルでもあり、文字右側の斜めが上部からの光とその光を地に届ける都市部ならではの形状であること。プチライトコートがKENの家にはあるんです。

 

ENーは縁。仲の良いご家族やご親族をイメージしつつ・・

 

その中のN→は敷地延長と建物形状がN字型(実際は逆N字ですが)に佇んでいる事を意味してみました。

 

これらをイメージしてKENとしてますが、豊かさが足しあわさせれるのではなく、2乗かされていくその様な想いも込めてつけた仮ハウスネーミングです。

 

 

 

 

「KEN2の家」の2Fリビング空間イメージ

 

設計中に行うVR確認。ゴーグルの様なものを取り付けて本物同様の空間を味わっていただきます。(↑は設計途中でのVRを画像化したものです)

 

 

 

そして、いよいよ建築物に向け着工致します。

 

先日、晴天かつ気候の良い中、地鎮祭が執り行われました。

 

ご家族皆様が参列し、鍬入れも「えいえい!」と掛け声をともにするなかの良さ・・(^^)

 

この明るさと笑顔の絶えないご家族やご親族の心そのままに表現されたお住まい、んー完成が楽しみ!

 

お施主様、ご着工誠におめでとうございます!!。

 

 

隊長

 
 

 

 

 

おかにわLINE公式アカウントスタート→「LINE」

 

 

隊長にちょっと聞いてみようは→隊長の住まいの相談箱へ

 

岡庭の家づくり学校も14年目に突入!(西東京市 一店逸品認定セミナー)

 

おかにわのインスタグラム→「instagram

 

IKEDA隊長「国土交通大臣表彰」拝受関連。m(_ _)m