メニュー

IKEDA隊長コラム

ハナミズキの家完成見学会/練馬区

隊長です。

 

 

週末に練馬区で建築中でした「ハナミズキの家」完成見学会が開催されました。

 

この2週間で4会場(一日見学会含め)。構造・完成見学会と目まぐるしくイベントが開催されています。

 

お陰様で見学会は事前予約で満席に。m(__)m。

 

 

さて、「ハナミズキの家」は2世帯住宅のお住まい。近年2世帯住宅の依頼も多いのですが土地のあり方構成を分けると

 

◯建替え系と

 

◯土地購入系に分かれます。

 

比較的、親御様の土地を利用してなど建替え系の方々が多いかな。ハナミズキの家も建替え系となります。

 

更に、親子世帯の構成を分けると

 

◯1F 親世帯 2F子世帯

 

◯親子世帯とも2F建て(長屋的住宅)

 

上下階2世帯が傾向としては多いのですが、立地条件、敷地状況やお施主様の意向を踏まえハナミズキの家は、長屋的な親子世帯とも2F建てにしています。

 

ほぼ、同面積で平面的にみると左右対称(プランは異なりますが)に。

 

↓の写真は子世帯側の1FLDK

 

木と自然素材を多用しつつ、耐震等級3の断熱性能もG2相当を実現しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

所々、スイッチ他お施主様のこだわりが散りばめられています。

 

それから、最近要望の多い、ガス乾燥機。洗濯物の仕上がり具合他がよいとかで、大半の方々がガス乾燥機を検討されています。

 

ただ、この排気筒をガスメーカーの方でもう少しデザインしてもらえればよいのですが・・・・・

 

まーメンテも重要なのシンプルが一番ですが。。。

 

 

という事で、2世帯住宅「ハナミズキの家」の見学会のご報告でしたー m(__)m。

 

 

 

 

隊長

 

 

 

 

 

 

 

おかにわLINE公式アカウントスタート→「LINE」

 

 

隊長にちょっと聞いてみようは→隊長の住まいの相談箱へ

 

岡庭の家づくり学校も14年目に突入!(西東京市 一店逸品認定セミナー)

 

おかにわのインスタグラム→「instagram

 

IKEDA隊長「国土交通大臣表彰」拝受関連。m(_ _)m