メニュー

IKEDA隊長コラム

建築建材展へ/東京ビックサイト

隊長です

 

 

 

先週は臨海エリア、東京ビックサイトで開催されました「建築建材展」へ設計チームとともに見学してきました。

 

久しぶりと言いますか、ようやくこの様な大きなイベントも開催されるようになってきましたね。

 

とても新鮮でした。

 

建築建材展はその名の通り、建材の展示会で、新製品や新開発製品など他が展示され、私達の新たな発想や今後の住宅の長寿命化に向けた建材発掘の場でもあります。

 

 

 

 

 

 

断熱材や下地材、照明器具や木材など多種多様に展示されています。

 

その中でも、私達の設計アイディアを具現化する上で重要なのが金物なんですね。今回はスガツネさんのブースを訪れましたが、耐荷重性の高い金物や、新開発の隠し丁番など新たな発見もありました。分厚いカタログだとどうしても見落としてしまう事も多いのですが、展示されて目にするとインプット力が高まります。

 

その上では、設計チームと共に来て良かったです。

 

まだ、未発売製品等も多いので、即利用できないものもありますが、今回の見学を通じて今後の設計・施工に活かして行きたいと思います。

 

以上「建築建材展」レポートでしたー。

 

 

 

隊長

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おかにわLINE公式アカウントスタート→「LINE」

 

 

隊長にちょっと聞いてみようは→隊長の住まいの相談箱へ

 

岡庭の家づくり学校も14年目に突入!(西東京市 一店逸品認定セミナー)

 

おかにわのインスタグラム→「instagram

 

IKEDA隊長「国土交通大臣表彰」拝受関連。m(_ _)m