メニュー

IKEDA隊長コラム

夏の室温レポート0625/ふじまちテラス

隊長です。

 

 

6月25日(土)いやー暑かったですねー

 

この1週間くらいは猛暑、酷暑が続くそうですから外出の際は熱中症対策を施し、気おつけてお出かけくださいね。

 

さて、今日の東京は気温が34〜35度とか(公式発表前)

 

なんと群馬県伊勢崎市では40.1度を記録したとかです。6月でこの気温は驚きです・・・・・。

 

 

 

その様な中、気になるのが25年目のモデルハウスをリノベした「ふじまちテラス」の室温状況ですね。

 

昨年12月に性能向上リノベし完成して以来、温度変化等を記録にとり考察を進めているところです。

*断熱性能等級6と7の間(UA値0.31 BEI0.65)

 

まず2022年1年間の室温状況と、冷暖房機器効果や光熱費等についてデータ取りしています。(いずれ結果をお知らせしたいと思っています)

 

 

そこで、超暑い6月25日の状況だけスポットでお伝えすると

 

外気温35度の中ロフトエアコン(14帖用 ☆☆☆☆☆)1台のみ24H常時稼働 (現在:室温設定25度)

 

*現時点では1台のみですが、お客様が来場された際に不快となる様な場合は1Fも同仕様のエアコン(パッシブ冷暖)を稼働予定(現在稼働なし)

 

室温モニターが以下の温度を示していました。(6月25日14;30頃)

 

 

↑CH1

↑CH2(棚の中)

↑CH3南側壁面カウンター↑

↑CH4北側外壁面

↑CH5ロフト

 

「ふじまちテラス」では・・・・

 

現在5箇所に温度センサーを設置しています。(現在・室内ブラインド等の設置をしない)

 

CH1 1Fリビング

CH2    癒やしの間(窓南のみ)

CH3 2F南壁面付近

CH4 北側壁面付近

CH5 ロフト(夏用エアコン付近)

 

このセンサーからの温度が・・

 

CH1 リビング→28.5度

CH2    癒やしの間(窓南のみ)→29.4度→南面窓と2帖で3面外周部故温度高め

CH3 2F南壁面付近→27.2度

CH4 北側壁面付近→26.5度

CH5 ロフト(夏用エアコン付近)→23.6度→エアコンそば故温度低め

 

現時点の隊長の個人的考察ですが・・・

 

ご見学された方はご存知かもしれませんが、「ふじまちテラス」は30坪程の建物で吹き抜けはなく1,2階をつなぐ階段のみが空気の流通経路。(東京での平均的な空気流通空間)。この階段空間から降りるいくらかの冷房温度でリビング全体を28.5度にしています。温度だけみると高いように見えますが、ロフトにある1台のエアコンで、この温度は優秀だと感じています。温度だけでなく、湿度が50%半ば位になっているので、意外と不快には感じないですね。(隊長の体感温度ですが)。超高気密なのでエアコン1台でも30坪の住宅の全体の湿度を安定化できるということですね。気密が低いと、湿度が流入する一方なので、ここまで下がらないと思います。改めてG2とか等級6相当の住宅となると、冷暖房機器の効果がとても高いことが分かりますし、吹き抜けがあればより効果的だと思います。

 

費用のことはありますが、新築だけでなく、リノベでも個々までの性能を高める温熱環境のストレスが一年中なくなりますね。

 

猛暑を迎えたこともあり、気になる初めての温度レポートですが、今後も引き続き様々な室温状況をレポートしていきます!

 

 

 

隊長

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おかにわLINE公式アカウントスタート→「LINE」

 

 

隊長にちょっと聞いてみようは→隊長の住まいの相談箱へ

 

岡庭の家づくり学校も14年目に突入!(西東京市 一店逸品認定セミナー)

 

おかにわのインスタグラム→「instagram

 

IKEDA隊長「国土交通大臣表彰」拝受関連。m(_ _)m