メニュー

IKEDA隊長コラム

広島県工務店協会で講演

隊長です。

 

 

広島で講演してきました。

 

新幹線に乗って。んー富士山がキレイ!

 

 

さて、何しに広島へ?

 

隊長が役を務める、「JBN全国工務店協会」は全国で90あまりの工務店団体で構成されているんです。

 

その広島県の団体でもある「広島工務店協会」の総会ともあり基調講演を依頼され広島入となりました。

 

 

で何を講演するのかというと

 

「「建築業界の最新情報を活かした工務店経営とは」​ ​ 〜脱炭素?ストック社会?対応実践事例と併せ見る〜​

 

をテーマにお話させていただきました。

 

同団体を介して、国や、都道府県他に施策要望や意見交換なども多く手掛けることや、制度等をいち早く3000社余りの会員工務店に届けるべく役目が隊長にはあり、よく施策制度的な講演を依頼されることが多いんです。

 

特に最近は

 

・住生活基本法や

・省エネ適合義務化

・建築基準法の改正

・長期優良住宅の改正

・建設キャリアシステム

などなど・・

 

様々住宅関連法や制度が施行、改正を迎えていて、情報の入手が遅れると浦島太郎化してしまいそうなくらい近年動きが早いです。当然、脱炭素や国内の少子高齢化問題等、時代の変化期でもあるからこそですね。

 

故に山程ある制度等を整理し、工務店としてどの様に取組んでいるのか、岡庭建設の取組と併せお話させていただきました。制度の說明だけですと眠たくなりますからね・・・笑

 

その後は懇親会&、10年、20年共にしてきた広島の良き工務店仲間たちとの楽しい談義飲み会が・・いや仲間って本当にいいですね・・・涙

 

ゆっくりしていきたいところですが、予定いっぱい始発で帰京・・。観光なし広島路でした・・・・・・涙

 

 

 

 

隊長