メニュー

IKEDA隊長コラム

隊長さんぽ旅/東京の三重塔・椿山荘

隊長です

 

 

 

今回は結果的な「隊長さんぽ旅」です。

 

先日、会合があり目白にあるホテル椿山荘東京

 

はい、東京で育ちながら、初めて訪れました・・・・・・・笑

 

庭園が綺麗とか最近では雲海たる演出で話題になっていますね。

 

折角なので、少し眺めて帰ろうとやや軽い気持ちでお庭にも伺って見ました・・・・・

 

いやはや、驚き・・・・東京でこのような巨大かつ美しい景色が見れるとは、全く想像つかなかったことと、不勉強であったことに改めて気が付きました。

 

目白の立地故、起伏もありその景色の向こうに、なんと三重塔が・・・・本当に不勉強でごめんなさい。m(__)m

 

椿山荘三重塔(圓通閣)といって江戸初期、大正14年に広島から移築され現在に至るそうで、上野の五重塔、池上本門寺の五重塔と並び東京に現存する三古塔の一つでもあるそうです。東京にいながらして、まるで京都にいるかのような景色を堪能できます。

 

そこに雲海たる演出もあり、正に幻想的な景色まで堪能してしまいました。

 

 

 

 

 

 

散道もあり、この三重塔の麓までいくことができました。

 

大正14年に移築されたとは思えない、美しさと木材の質の高さ・・・・

 

はたまた驚きを頂きました。

 

歴史建造物なので、この時代は基礎などの無い、石場建て工法。(石束の上に柱土台を載せる工法)

 

約15センチあまりの石束の上ですが木材もしっかりしています。

 

当然手入れも行き届いていますが、時代的に御神木等、目の詰まった質の高い木材が利用されている故、傷みがありません。

 

そんなこんな、景色だけでなく、建築的勉強もできる場でもあり、東京で地方にでも来た気分を味わうことができました。

 

宿泊のお客様も最近は都内在住の方も多いそうで(コロナ渦以來)すが、いやー、東京もまだまだ奥が深い・・・・

 

と改めて実感した一時でした。

 

ランチやカフェ(少しお高いですが)もありますが、プチ旅行としても面白いかもしれませんね。

 

機会あれば是非!

 

 

 

隊長

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おかにわLINE公式アカウントスタート→「LINE」

 

 

隊長にちょっと聞いてみようは→隊長の住まいの相談箱へ

 

岡庭の家づくり学校も14年目に突入!(西東京市 一店逸品認定セミナー)

 

おかにわのインスタグラム→「instagram

 

IKEDA隊長「国土交通大臣表彰」拝受関連。m(_ _)m