メニュー

IKEDA隊長コラム

都庁へ/建築目線で

隊長です

 

 

先日、新宿の東京都庁へ行ってきました。

 

会社や個人の用事ではなく、団体活動の一貫でです。

 

帰り際、台風が近づき天候も不安定な中、ちらりと青空が・・・・

 

近代的な街、新宿ですが、このビル群はビル群で街の景色ですね

 

その中でも、高層建築かつしっかり象徴的デザインである都庁は一際目立ちます(個人的感想ですが)

 

1990年竣工ではや30年あまり経過しましたが、今でも古さを感じませんね。

 

ご存知設計は、丹下健三氏。前都庁も丹下氏設計であり、日本の高度成長時にも多くの歴史的建築物を手がけられています。

 

 

 

 

誰もが知る、原宿にある国立代々木競技場や、目白にある東京カテドラル聖マリア大聖堂など、1960年代に建築された建物とは思えない・・・

 

今でも斬新かつ個性的な建築物ではないでしょうか。

 

このような、建築物は永遠に残してもらいたいですねー

 

と、都庁での活動を終えた後、ふと散歩がてら新宿まで歩きながら考えた隊長でした・・・・笑

 

 

 

隊長

 

 

YKKAP 性能向上リノベデザインアワードエントリー中!応援「いいね」よろしくお願いします。

 

 

 

 

おかにわLINE公式アカウントスタート→「LINE」

 

 

隊長にちょっと聞いてみようは→隊長の住まいの相談箱へ

 

岡庭の家づくり学校も16年目に突入!(西東京市 一店逸品認定セミナー)

 

おかにわのインスタグラム→「instagram

 

IKEDA隊長「国土交通大臣表彰」拝受関連。m(_ _)m