メニュー

IKEDA隊長コラム

感謝状授与!/建設ユニオン

隊長です。

 

 

この度、建設労働団体(組合)、建設ユニオンより「感謝状」を授与いたしましたー。

 

「組合の運動と組織の発展に尽力されました」・・・・とのことです。

 

こちらこそ、その活動が組合に寄与したとのことで光栄です。m(_ _)m

 

えっ?そもそも何で隊長が建設労働団体から感謝されるの・・・・・・・?

 

 

 

話せば長くなるのですが・・端的に

 

岡庭建設は現会長が51年前に大工工務店として立ち上げた企業です。

 

当時の建設労働者は、建設ユニオンの様な労働組合が仕事の斡旋や保険、労働災害のサポート等を手掛けてくれる唯一の団体だったんです。あー今でもですが。

 

その流れもあり、岡庭建設は今でも、同建設労働組合に加盟していて、保険他事業他、多数のサポートを組合員として受けています。(大工職業訓練校もその一つ)

 

その建設労働団体は、全国組織で全国の建設労働者60万人の組織。正しく建設労働者団体の最大組織なんです。

 

故に、2012年の東京都の災害協定は、工務店団体とこの労働者団体が手を組みなし得た協定でもあります。(全木協東京都協会)

 

隊長も全木協東京都協会の会長として、この災害協定や、労働組合の多数の講師なども努めていることから今回の表彰に至ったのかもしれません。

 

あくまでも、この建設業界や、地域の住生活の主役であり続けるために中小事業者、労働者のために活動してきたことですが、この様な形で評価頂けて嬉しく思います。

 

まだまだ、やるべきことは山程ありますので、微力ではありますが、今後も隊長のできる範囲でこの業界と地域の住生活を豊かにするべく活動に取り組んで参ります。m(_ _)m

 

 

 

隊長

 

 

 

 

 

 

 

おかにわLINE公式アカウントスタート→「LINE」

 

 

隊長にちょっと聞いてみようは→隊長の住まいの相談箱へ

 

岡庭の家づくり学校も16年目に突入!(西東京市 一店逸品認定セミナー)

 

おかにわのインスタグラム→「instagram

 

IKEDA隊長「国土交通大臣表彰」拝受関連。m(_ _)m