メニュー

IKEDA隊長コラム

東村山でインスペクション

隊長です。

 

 

とにかく最近はリノベーションの問いかけが跡を絶ちません。

 

「ふじまちテラス」の完成以降、特に急増しています。

 

新築だけでなく、既存住宅の性能向上や、活かせる可能性を地域の方々が認知されてきたのかもしれませんね。

 

先日も、東村山市でインスペクション(既存建物の調査)を行いました。

 

以前にも一度調査を行ったのですが、今回は計画が徐々に具現化してきていることから、その実現性の確認を含め調査を行いました。

 

特に隣接住宅との感覚も狭いので、作業系手法や材料選定などを含め。

 

↓床下空間確認中

 

↑土間床の鉄筋探査中!

 

リノベーションはとにかく、既存住宅の状態もあれば、隣接の関係、そして元々の建物形状等も計画に影響してきます。

 

それぞれも建物ごとにその手法は変わりますので、とても経験が必要となりますね。

 

いつも思いますが、建物のインスペクションは、AIやITも今後関わってくると思いますが、「人の見立て力」なしではありえないと感じています。

 

今後の地域住宅の永続性を含め、スタッフ共々この見立て力を向上させていきたいと思います。

 

&こちらのリノベーションもちょっと素敵!、そして地域と連携する建築も話題性を呼びそうです!

 

また、その時期にきましたらお知らせ致しますね!

 

 

 

 

隊長

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おかにわLINE公式アカウントスタート→「LINE」

 

 

隊長にちょっと聞いてみようは→隊長の住まいの相談箱へ

 

岡庭の家づくり学校も16年目に突入!(西東京市 一店逸品認定セミナー)

 

おかにわのインスタグラム→「instagram

 

IKEDA隊長「国土交通大臣表彰」拝受関連。m(_ _)m